日高本線の駅巡り⑩《浦河駅・東町駅・日高幌別駅》 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

早いもので今日から12月、師走ですね。

暦に合わせた訳でもないでしょうが、朝外を見るとうっすらと雪景色になっていました。

空知地方や道北では結構な積雪になっている様です。

 

さて、本日も日高本線の駅巡りの続編です。

浦河駅は駅員が配置されていて、みどりの窓口がありますが、営業日は水曜日、土曜日、

第2,4月曜日のみで、営業時間もお昼からの4時間余りとなっています。

そのせいか「北の大地の入場券」の販売は駅の窓口ではなく、

徒歩5分ほどの所の「うらかわ観光協会」となっています。

 

 

 

 

平日の一日の乗車人数は一桁で、驚く程少ない人数です。

 

 

 

 

かつては2面3線の交換駅だった様ですが、使われているのはホーム側の1面1線のみです。

 

 

 

 

   様似側

 

 

跨線橋は反対側の国道との連絡通路として使われていました。

 

 

   静内側

 

 

次の東町駅は海が近い駅です。

近くに学校が点在しているせいか、乗降客は浦河駅よりも多いのだそうです。

 

 

 

 

   静内側

 

 

 

 

東町駅を出ると線路は海岸沿いに伸びています。

 

 

 

 

   《参考画像》優駿浪漫号 2010年5月撮影

 

 

日高幌別駅の駅舎は郵便局、レストランと一体になっています。

 

 

 

 

   様似側

 

 

   静内側

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村