関東周辺の初恋*れ~るとりっぷ聖地 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

2020年11月26日に初恋*れ~るとりっぷ第2巻が発売されました。

1巻よりもさらにパワーアップした「鉄道×百合」の世界が尊い作品となっています。

 

さて、初恋*れ~るとりっぷといえば仙台周辺のJR各線や私鉄・地下鉄線が主な舞台ですが、実は関東周辺にも聖地が存在します。

今回は関東周辺のれ~るとりっぷの舞台をご紹介していこうと思います。

 

※特記があるものを除き2020年12月現在の情報です。
※ネタバレを多少含みます。
※聖地巡礼の際は他の方ののご迷惑とならないよう十分ご注意ください。
※COVID-19(新型コロナウイルス)感染症拡大のため実際と営業時間等が異なる場合がありますのでご注意ください。
 
[用語]
・単行本…まんがタイムKRコミックス「初恋*れ~るとりっぷ」
・MAX…まんがタイムきららMAX連載「初恋*れ~るとりっぷ」
 
【東京都】
①東京駅丸の内駅舎
東京駅といえばここ…!
2012年に復元が完了した煉瓦造の3階建ての建物で、1914年の東京駅開業時より使用されています。
太平洋戦争で被災し、復元工事が始まるまでは暫定2階建てでした。
東京についたまひろ先生たち一行はまずここの正面で記念写真を撮影していました。
 
ちなみに内部のドーム天井も登場していました。
 
アクセス / 東京駅 丸の内南口を出て正面へ、徒歩1分
登場回 / 単行本第2巻14話「とうきょう*とりっぷ」
 
 
②東京駅東北新幹線ホーム
一行が東京駅に到着した際に東京駅東北新幹線ホームの看板が登場しました。
2面2線しかないため、車内清掃~発車までの時間がいつも短いのですよね…
 
アクセス / 東北新幹線で東京駅下車徒歩0分
登場回 / 単行本第2巻14話「とうきょう*とりっぷ」
 
③東京メトロ副都心線10000系
東京遠征の最終日、東京メトロ副都心線~東急東横線~みなとみらい線で元町・中華街へ向かうべく一行が池袋から乗車した車両。
あまりの混雑にそらちゃんと琥珀先輩が渋谷で車外に押し流されてしまいました…
10000系の写真は元町・中華街駅で撮影したこれしかありませんでしたのでご勘弁を…
 
アクセス / 車両自体は東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線とその相互直通運転先で見れます
登場回 / 単行本第2巻16話「よこはま*とりっぷ」
 
④山手線E235系
 
先述の理由で別行動となってしまったそらちゃんと琥珀先輩が渋谷→品川間で乗車した車両。
ここも大混雑でしたが、琥珀先輩がそらちゃんをかばうことにより、なんとか無事だったようです。
 
今気づいたんですが、アズレン1周年のラッピング列車撮ってたんですね…
アクセス / 山手線各駅ホーム
登場回 / 単行本第2巻16話「よこはま*とりっぷ」
 
⑤京急品川駅と京急1000形
そらちゃんと琥珀先輩が品川から横浜に向かう際京急を利用しました。
連絡改札口を使ったようですが撮ったことがありませんので駅名標でご勘弁を。
 
2人はわざわざ待ってドレミファインバータの1000形に乗車。ドレミファインバータとは、発車の際の磁励音が音階を奏でるような音をするもの。機器の更新により、2020年12月現在、1000形1033編成が最後の1編成となっているようです。
 
写真は更新後の1000形。ブレブレの画像しかありませんでした…
 
アクセス / 京急品川駅改札口から徒歩0分
登場回 / 単行本第2巻16話「よこはま*とりっぷ」
 
【神奈川県】
⑥コスモクロック21
1989年の横浜博覧会に合わせて建設された観覧車。1992年までは世界一の高さでした。
1998年~1999年にかけて現在地に移設されるという面白い歴史を持ちます。
観覧車からはみなとみらい地区の景色が一望。夜にはイルミネーションが行なわれます。
そらちゃんと琥珀先輩が2人でこの観覧車に乗車し、景色を楽しみました。
 
余談ですが、横浜博覧会では博覧会協会が専用の気動車を保有し現在の汽車道で走らせるなど、鉄道的にも注目のイベントだったようです。
 
アクセス / みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩5分
登場回 / 単行本第2巻16話「よこはま*とりっぷ」
 
【埼玉県】
⑦鉄道博物館
2007年に開業したJR東日本系の鉄道博物館。
2018年には新館もオープンし、ますます魅力がアップしています。
東京遠征の2日目に鉄道部のみんながここで1日過ごしました。
残念ながら私が行ったのは2009年のみで画像がありません…
 
アクセス / ニューシャトル鉄道博物館駅から徒歩1分
登場回 / 単行本第2巻15話「てっぱく*とりっぷ」
 
【その他】
⑧E5系
東京遠征の際に乗車した車両。
鼻が長いのが特徴です。
アクセス / 東北新幹線の各駅
登場回 / 単行本第2巻14話「とうきょう*とりっぷ」
 
 
⑨acureの青森りんごジュース
JR東日本管内のエキナカ自販機を中心に展開しているacureブランドのりんごジュース。
東日本管内の車内販売でも販売しています。
琥珀先輩が東京遠征の行きの新幹線の車内で購入しました。
 
写真はなぜか博多駅新幹線ホームの自販機に置いてあったので非常に驚き撮ったものです。
 
アクセス / 東北新幹線の車内販売がある列車
登場回 / 単行本第2巻14話「とうきょう*とりっぷ」
 
⑩スジャータのアイスクリーム
いわゆるシンカンセンスゴクカタイアイス。新幹線の車内販売のアイスといえばこれです。
まひろ先生が高校時代、このアイスの固さに驚き、以来トラウマになったとか。
なお、2019年3月ダイヤ改正より車内販売が縮小されたため、JR東日本エリアの新幹線車販でシンカンセンスゴクカタイアイスを買うことは不可能になりました。
 
アクセス / ※東北新幹線車販では購入不可(駅および東海道・山陽新幹線車内では購入可)
登場回 / 単行本第2巻14話「とうきょう*とりっぷ」
 
今回は関東周辺の初恋*れ~るとりっぷの聖地をご紹介しました。
聖地巡礼にご活用いただければ幸いです。
 
 

仙台周辺の聖地紹介記事はこちら↓

 

 

 

今回使用した写真を撮影した旅行記一覧(順不同)