こんにちは。

 

昨日の記事を終わらせた宮島フェリーターミナルから再開。

 

最優先事項は再びJR西日本フェリーに乗って本州に戻ること。

 

目の前でおいていかれたとはいえ需要は高い。すぐに次の便が来る。

 

相変わらずどこでもドアきっぷで乗車可能というのは便利だ。実質タダで本州に戻れる。

 

気が向いて撮影した謎の何か。フェリーにあった。

 

景色は行きに十分撮影したので割愛。

 

本州に戻ってきたところもみじ饅頭を売っているお店を発見。

 

もみじ天ぷらである程度腹は膨れていた。だがなんと装置が丸見え。

 

なかなか複雑そう。もみじ饅頭を作るのはひと手間では行かないようだ。

 

駅舎もすでに撮影してあるので割愛して宮島口駅に帰還。

 

12:00ちょうど発の快速シティライナー広島行きに乗車。

 

適当に撮影しながらのうのうと待っていたら

 

 

来た。

 

方向幕も撮影。

 

すでに速達性のある山陽本線に快速列車はそれをさらに増加させてくれる。

 

その証拠として9駅ある広島~宮島口は五日市と横川にしか停車しない。

 

運行本数が特段多いわけではないので普通列車を追い越すことは少ない。

 

しかしそれを加味しても爽快感抜群。楽しい。

 

前日の疲れが蓄積されている足を休憩させるために帰りは座る。

 

あっという間に終点広島に到着。

 

回送列車になった。

 

芸備線の列車も停車していたので撮影。

 

 

 

 

 

撮影が終わって広島駅を歩く。

 

広島駅は広いが構造はわかりやすい。乗り換えは容易だ。

 

広行きの快速安芸路ライナーに乗車。

 

こちらも乗車前に軽く撮影。

 

疲労が蓄積していたこともあって爆睡。起きたときには小屋浦駅。

 

…のだが、小屋浦駅は快速停車駅ではない。何故だ?

 

そう思った矢先に反対向きに行く列車が入線してきた。

 

なるほど。そう言えば呉線は単線だったな。列車交換だった。

 

吉浦で都合よく駅名標が並び

 

呉駅で下車。

 

撮影とお見送り。

 

 

セブンで水を補給した後にみなと口から呉駅を出る。

 

 

そしてキリもいいのでここまで。明日の記事は呉観光から再開する予定。

 

さようなら。