C57180『門鉄デフ』3日目Ⅱ“川吉ストレート” | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 C57180『門鉄デフ』“SLばんえつ物語”の3日目を撮る2回目です。

 大巻橋梁で撮影を終え、普段だったら余裕で山都の先に行けますが、今は『門鉄デフ』の影響で撮影者が多いので追っかけ渋滞も考えられます。

 そこで、普段はあまり通らない裏道を通って山都へ向かいます。山都について、私には珍しく「小布施原柿の木ポイント」は駐車中の多くの車を見て通過。その先「川吉ストレート」に向かいます。

 この「川吉ストレート」は何か所かありますがそのうちの1か所です。私は初めての撮影だったので「KNさん」に案内していただき向かいました。

 車を少し広い所に停め、少し歩いてポイントに。先客はお一人でその方と線路を挟んだ反対側に「KNさん」「KAZUさん」と並んで立ちました。その後もう一人やって来てから程なくして「山都駅発車の汽笛」が聞こえてきました。

 

 1、C57180『門鉄デフ』 8226レ“SLばんえつ物語” 山都~喜多方 2020.11.14.。

 ススキの中を良い煙でやってきました。

 

 2、少し手前にやって来て。

 この当たり前来ると『門鉄デフ』がわかります。木漏れ日で煙に斜線が入りました。

 

 3、別カメラは横アングルで。

 門デフ&スノープラウ強調アングルです。

 

 先日、「D51338さん」から、

 福知山区の「C5711の初期は集煙装置がなく、門デフにスノープラウだった」とお聞きしました。その再来ですね。

 

 ※動画です。

https://youtu.be/_G02a-okriY

 

 以上2か所で8226レの撮影は終了でした。次回は、天気の良い日ならではの「8233レ」です。