もうすぐ今年も終わりですね。11月もあっと言う間でした。
仕事でもなかなか忙しい月だったのですが、プライベートでもいろいろありました。

まずは11月の始めのことです。インフルエンザの予防接種も始まった事ですし、早めに受診しようと思い、病院へ向かいます。そういえば職場の健康診断で胃の再検査が必要であったのを思い出し、一緒に見てもらおうと思いました。


健康診断の結果を先生にお渡しすると、「内視鏡で検査しましょう」とのこと。

私「それって胃カメラのことですか?」

先生「はい。鼻と口どちらがいいですか?鼻からのをオススメしますよ」

私「ぜひ、鼻からをお願いします!!」


と言うことで、人生始めての胃カメラです。




先週、さっそく胃カメラの検査をしてきたのですが、いや~、なかなか苦しいものですね。これでも口からやるよりは楽だと言うことを聞くと想像もつきません。鼻から喉あたりを通過する時が一番苦しいですね。それを過ぎるとなんとかなりますが、お腹の中で何かが動いている感覚は不思議なものです。

検査の間は看護士さんが背中をさすってくれていたようですが、あれはいいですねぇ、安心します。




検査の結果は胃潰瘍の跡があったようです。その他にも尿検査や血液検査を行い、特別大きな異常は無かったようですが.......

ピロリ菌がいるとのことで、今のうちに治療した方が良いとのこと。ピロリ菌は胃潰瘍や癌の原因になるそうです。薬を処方して頂いて、半年後くらいにまた内視鏡検査する必要があるそうです。

また内視鏡の検査をすると考えると憂鬱になりますね。


処方して頂いた薬も注意点があり.......
一週間しっかり服用すること!
酒、タバコ、禁止!

お酒の機会が多い年末に処方されると破壊力抜群の薬ですね.....

先生もその点はわかっていたようで、急いで飲む必要はないから、お正月が終わって落ち着いた時でもいいそうです。

後ほど、しっかりと服用期間を決めようと思います。


   



さて、今日は検査もひとまず終わり、少しは心が落ち着いたので、久しぶりにNゲージを走らせる事にしました。

今回走らせるのはこの2つです。EF66とイーストiですね。この2つの車両はずいぶん走らせていなかったように思います。ほんとに久しぶりにレールの上に載せました。 




トミックスのEF66です。約15年ほど前に購入したものです。この顔つきが好きなんですよね。堂々とした顔は迫力満点です。 


今回は25系を牽かせます。適当な編成です。


















こちらはマイクロエースのE926です。ギミック盛り沢山で走らせていて楽しいですね。



特徴的なヘッドライトもそうですが、一番は屋根上に取付られた架線点検用の証明が光る点ですね。












この釣り合わない車両達がすれ違うのはシュールですね。現実では有り得ない組合せですが、それもNゲージの楽しみの1つですよね。久しぶりに取り出した車両を眺めるのは楽しいものです。






今回は長くなりましたが、以上となります。内容も内容でしたが、最後までご覧頂いてありがとうございます。