私のウチには高校や大学時代などに集めた、時刻表が多数あるんですが・・・。

 

 

こちらは紅茶の箱に入った時刻表です。

 

 

開けるとJRの住道駅の時刻表が・・・。

 

 

 

全部出しましたが、JRのは1枚だけで、ほぼほぼ阪急の時刻表です。

 

阪急で通学していた高校時代に集めた物も多いです。

 

 

その為、デザイン変更前の時刻表も結構あります。

 

高校時代は阪急の全駅の時刻表を集めようと、通学の帰りなどに寄り道していました。結局全駅は集まりませんでしたが、結構頑張って集めた方かなと・・・。(汗

 

 

この中で一番古いのは、テープで補修までされたこの時刻表でしょうか。高校時代に地元の駅の駐輪場で拾った記憶がありますが、河原町駅の時刻表です。2008年とか2009年頃かな??

 

少し見にくいですが、時刻表の中に緑色の菱形のマークあります。このマークは2ドア車で運転されるという印で、=6300系で運転されるという印です。

 

当時はまだ6300系は全車両が健在(6356Fは桂車庫で休車中)でした。9300系も増備はされておらず、最初に導入された3編成(9300F~9302F)が走っているだけでした。その為、昼間の特急は6300系による運用が目立っていた上に、平日の朝夕ラッシュ時に運転される通勤特急に至っては、6300系の独壇場でした。

 

 

路線図です。

 

6300系が全車両健在だった頃というだけあり、摂津市駅や西山天王山駅はまだなく、大阪梅田や京都河原町、そして嵐山線の駅も改称前です。

 

取りあえずこの時刻表は処分せず、このまま熟成させておくつもりですが、価値が出てくる日はあるかな~??(汗

 

今回は以上です。