祝! KATO JR四国N2000系 うずしお4号 入線!(簡単レポ) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、本日はさっと上記のご紹介w

後日、既出の四国2000系と一緒に詳細を見たいと思います。

 

昨日発売されたKATOのJR四国N2000系ですが、ネットショップでは昨日発送され、本日、届きました。

一週間の仕事始めの私にご褒美ですw

ショップはセットものの割引率が高い「ごわす屋」で包装は「非ぷちぷち」の新聞はですが、しっかりとクッション化されているので個人的には大好きです。(プラやビニール製のプチプチは捨てるのが大変なので・・・)

 

いつものグリーン紙スリーブとケースにはうずしお4号の5両が入っています。

写真にも写っていますが、シールが大量ですw

パーツも交換式ヘッドマークがいくつか同封されています。(デフォは「うずしお」です)

 

今回はサクッと紹介なので、ケースの上から順番に連結していきますw

ちゃんと順番と向きも考えて収納されているので、説明書を見なくてもデフォルトの編成は完成ですw

N2000系は数年前に徳島駅でうずしお号を大量に見て、乗ったりもしましたが、2両編成しか見ていないので5両編成は「本当にこんな長い編成もあったのか?」と思うほど圧巻ですw

 

走行はやや音がしますが、快調です。ライトもしっかりと先頭車両はLEDで視認性もばっちりでした。

 

せっかくなのでこのセットの特徴である先行車(2558)とノーマルを並べました。いずれも左が先行車です。

先行車はJR四国の2000系車体を利用しているので、形はさほど違和感は感じられません。

ノーマルはむしろ左右非対称の前面窓や、前面下部のふっくら感がユーモラスな外観を醸し出しており、個人的にはノーマルの方が好きですw

ライトもノーマルが先行車にあらがうがごとく、ヘッドとテールの点灯位置が見事に逆になっています(笑)

単に見分けやすくするためでしょうかw

そしてうずしおのヘッドマークもハレーションで少し判りずらいですが、あのうずしおイラストもばっちりです。

 

1枚目は上から先行車(小窓)、中間車(小窓)、ノーマル(大窓)の側面です。

そして説明書の編成表はN2000に限らず、既出の2000系との併結や中には編成内に混在しているものもあり、こちらは週末にでもご紹介したいと思います。

 

今回はひとまずは発売され、手元に届いたうれしさから、簡単にアップさせてもらいました。

在庫はまだネットではちらほらあるので、先行車に興味が無ければ通常の3両セットですが、先行車が気になる方はお急ぎください。出来をみていると2000系と違ってすぐになくなりそうですw(2000系の特別企画品はちょっとリアル編成ではなかったのでダブつき、今回は前回のこともあり、編成は問題なくてもメーカーが数を絞っているかもしれませんので・・・)

でわでわ

 

みなさんはお届け物が届いたら開封後、どうされていますが?

私はまずは写真のように新聞や箱をつぶしてから模型を開けますが、昔はすぐに模型に飛びついていました(笑)

今は後のことを先に片付けてから楽しむようになっています・・・

大人になった証拠でしょうかw

でわでわ

 

・・・ありゃ・・AmazonのピックにN2000が出てきません・・・品切れでしょうか・・・2000系も南風セットとサウンドカードしか出てきませんでした・・・・すみません、ネットサーフィンでお探しくださいませw