皆さん こんにちは。 またまた9番線です。

 

臨時特急 タンゴエクスプローラー81号です。 大阪始発で京都に向かい 山陰本線に入り、福知山から宮福線経由の 久美浜行でした。

 

北近畿タンゴ鉄道の特急型気動車 KTR001型。 この年に第二編成が登場して 運用に余裕ができて 臨時列車を運転。 大阪駅には、この時が初登場だったと思います。

 

EF65-1052に牽引された 青の14系客車。 臨時急行銀河81号です。 ヘッドマークもなく、 テールサインも急行の文字だけの 地味な臨時列車だったため、ほとんど見向きもしなかったため、 貴重な1枚となっています。  

 個人的には、九州への夜行急行で 何度かお世話になった 14系特急型座席客車。 固定できない簡易リクラインングシートで寝れない夜を過ごしたのも思い出です。 そういった 青春時代のお気に入りの14系客車も 写真となると数えるほどです。

 横道にそれましたが、 臨時の銀河は、定期の銀河と 大垣夜行の救済列車として運転されていましたが、 全席指定として運転されていたため あまり人気はなかったようです。

 

振り返ると、3番線に 臨時より先に到着していた 急行銀河と、普通篠山口行の117系が並んでいました。

余談ですが、 福知山線が電化される前、 この急行銀河の左に並んでいたのは、キハ82系特急まつかぜ1号でした。 正確に言うと、 8時丁度に発車する 特急まつかぜ1号の吐き出した13両分の排気煙の中に、同じく8時丁度に 20系の銀河が到着するという光景でした。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

Amazon(アマゾン)11/27-12/1【ブラックフライデー&サイバーマンデー】