今月のベスト10!? 令和2年11月 晩秋の山口線に加えて話題の臨時列車も | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

11月の最終土日はSLやまぐちの運行は無く28日土曜日にJR九州の鬼滅の刃のラッピング列車を撮りに行っただけです。

そんな訳で少し早くはありますが11月のベスト10をご覧いただければ幸いです。

11月の1日はご近所でのSL鬼滅の刃を撮影、3日は同じくプチお出かけ。8日、14日は山口に日帰り、15日はまたもSL鬼滅の刃でプチお出かけ。21~22日ににお泊りでSLやまぐち最終運行。23日はSL鬼滅の刃の最終運行と7回8日の遠征(散歩程度の超近場のお出かけを含む)となりました。

11月ともなると山々の紅葉が綺麗になります。夕景も気になるところではありますが結果はいかに?

 

▽第一位

本門前の定番の踏切にいったんは構えましたがこの紅葉に気づいて移動しました。ピークにはちょっと早いですね。

 

▽第二位

偶然にお見送りの女性が。D51200に夕日が当たりギラリに。煙もよかです!

 

▽第三位

大山路のシルエットです。何とか残った夕陽をクロスフィルターを使って捕らえました。

 

▽第四位

本門前です。煙も紅葉も日差しもナイスです。

 

▽第五位

鍋倉で夕景を狙いましたが期待とおりに撮れた。ということにしておきます。

 

▽第六位

大山第一踏切でローアングルの一枚はいい煙に恵まれました。

 

▽第七位

徳佐のススキは海の波がしらのように揺れていました。

 

▽第八位

本門前から望遠で鳴滝の紅葉を捕らえました。

 

▽第九位

鳴滝のイエローカーペットです。往路なので煙はありません。ちなみに復路だと暗くなって私の技量では黄色が出ませんでした。

 

▽第十位

SL鬼滅の刃をススキと絡めた一枚です。

 

▽おまけ2枚

SL鬼滅の刃を街中でとらえた2枚をおまけで。

九州一の大都会、福岡市の玄関口博多駅に数十年ぶりに自走の蒸機が入線しました。

ビル街を走るハチロクはほぼ無煙でしたが感激しました。

SL鬼滅の刃の最終運行を博多名物の明太子屋さんのビルの沿線でとらえました。

 

以上11月のベスト10とおまけ2枚でした。