皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日はこんなものが届きました。

 

↑フィルムスキャナーと1990年代の時刻表です。

 

私の鉄道趣味の守備範囲はキハ58系急行型気動車のみと非常に限定されたものとなっており、しかも実車はほぼ絶滅状態ですので今更なにもやることが無いのでは!?と思うのですが…

 

・今まで見たことのない車両の探索

・一旦書き終わったキハ58系イラストの修正

・キハ58系Nゲージの収集、考察

・今まで撮った写真のスキャン・整理

・急行時代の時刻表収集、急行の変遷の整理

・キハ58系を追っかけた1990年代の時刻表収集、撮影旅行データの整理

・キハ58系メカ関係の資料収集と考察

・・・

 

と、まだまだやることが沢山あり、私の趣味分野はこのキハ58系のみで一生を終えそうな雰囲気です。

 

2000年頃、「キハ58系が無くなってしまったら自分の趣味はどうしよう? やはりキハ40系に移行するのだろうか?」などと友人同士で話をしていましたが、キハ58系沼が深すぎて抜け出すことは出来ないようです。

 

当ブログでもネタを始めたものの未完のものも多くあります。「Nゲージキハ58系模型で実車のどのロットを再現できるか?」という考察もキハ58形のみでストップしていますし、1999年のキハ58系撮影旅行記も3日目あたりでストップしてしまっています。これらも順次公開を続けてゆきたいと思っていますので気長にお付き合いよろしくお願いいたします。

 

最近よく思うのですが、毎日コンスタントに投稿するには、暇なときに数記事書き溜めしておいて毎日1記事ずつ投稿すればよいのですが、どうしても書いたら速攻投稿ボタンを押してしまいます…。まぁこれは性なのでしょうからしょうがないかと諦めてます。また、ちょっとした記事のつもりで書き始めても長文になって気づくと数時間経過していたりします。スパッと短い記事を投稿することも苦手なようです。まぁこの辺りはブログ管理人の個性という事でご勘弁願います…。

 

先の写真に登場しましたが今回フィルムスキャナーを買いました。以前持っていたやつは海外出張前からあり既に15年以上前のもので使えなくなっていました。写真を見てみるとポジフィルムにも結構色々な写真が写っておりこれらのデジタルデータ化の必要を感じて廉価版ですがスキャナーを買ってしまいました。今後の投稿の中にもスキャンした写真をご紹介してゆきたいと思います。

 

それでは次回もお楽しみに!!