2020.11.24 京阪電車 3000系快速特急洛楽 千両松踏切 木津川北踏切 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

腰痛のとき以外、滅多に仕事を休まない自分ですが、今年から有給休暇最低5日消化義務が言い渡され、その第1日目を11月24日としました。別に、これといって理由はないんですが4連休に、くっ付けました。

で、普段は撮れない平日の3000系洛楽を狙いに行きました。

 

それにしても平日ダイヤにハズレ特急4連発なんて時間帯があったんやなぁ(^-^)。これはその1本目。鳩マークの副表を付けてくれさえすればなぁ。そしたらもう訳も分からぬ乗客らにハズレ特急なんて言わせやしないし、最低でも鉄にとってはアタリ特急ゴールデンタイムとなる。旧塗装時代には緑特急にも鳩マークを付けていたんだから、ぜひやってほしいもの。

B0800Z 08:49

 

朝のこんな時間に千両松踏切を訪れたのは初めて。夕方しか来たことがなかったので光線の向きが新鮮。もう腰が抜ける?ような青空、いい天気で比叡山も綺麗だった。

この日は普段撮らない所から撮影。架線柱と雑草を避けてのピンポイントだったので久しぶりに三脚を使用。ただ、すぐ後をダンプカーや大型トラックが頻繁に通るので立ってるだけでも安全とは言えず三脚も申しわけ程度に開脚。

狙いは出町柳行だけに集中。ここからでは淀屋橋行電車は顔だけになり、引きつけ過ぎると雑草とポールの餌食になる。

B0900Z 09:35

 

プレミアムカー連結が待ち遠しい3000系。余剰車はダブルデッカーに改造、なんてないでしょうか?ないやろな。これは、ないな。ないない。(^-^)

結局、3000系を撮影できたのは洛楽の1本だけ。昼間はLCDの表示がウスウス。

2本目は場所を変えて撮ることに。側面は陰りますが木津川北踏切へ行くことにしました。

A0920Z 09:43

 

15分程度で木津川北踏切に到着。

ここでも三脚を使用。

上の高架は画面から外したかったですが考えてる時間は、ありませんでした。(^-^)

A0922Z 10:09

 

本日の晩御飯はカレーライスらしい(^-^)