【動画公開!】御堂筋線江坂駅でホームドア稼働開始!

1号線:御堂筋線

本日11月28日(土)より大阪メトロ御堂筋線江坂駅で可動式ホーム柵(ホームドア)が稼働開始しました!

今回は稼働初日の様子を動画にしてきたので、その様子をご覧ください!

大阪メトロでは2022年3月末までに御堂筋線全駅に、2025年度末までに全線全駅にホームドアの設置完了を目指しています。

江坂駅でホームドア稼働開始!

設置から稼働まで約1ヶ月

江坂駅のホームドアは、10月14日(水)深夜に2番線に、翌週の10月22日(木)深夜に1番線に設置完了しており、本日まで約1ヶ月の間はドアが開きっぱなしで稼働していない状態でした。

以前よりホームドア設置から稼働までの流れは同じで、特例的な措置などではありません。

北大阪急行線は全駅でホームドア稼働!

御堂筋線と相互直通運転を行い、江坂駅~千里中央駅を結んでいる北大阪急行線は、江坂駅のホームドア稼働によって、全駅でホームドアが稼働していることになります!本当にすごい!!

全てのお客様により安全に、安心して鉄道をご利用いただくための設備で、2018年3月より当社全駅で稼働を開始しました。固定式の柵と、そこから開閉可能なドアにより構成され、列車到着時のみ開閉することで、プラットホームでの線路内への転落や列車との接触を防止します。

北大阪急行「2020年安全報告書

江坂駅は北大阪急行の管理駅ではない(共同使用駅という位置づけではあります)ので、北急的には2018年の3駅(千里中央駅、桃山台駅、緑地公園駅)設置時点で全駅設置したことになっているようです(笑)。

動画はこちらから!

ところで今回の動画撮影で気づいたのですが、ホームドア設置で1番線の停止位置表示がかなりズレてるようです。どこかのタイミングで修正が加えられるのでしょうか。

【御堂筋線】江坂駅でホームドア稼働開始!

設置工事も取材しています!

個人では初となる大阪メトロのホームドア設置工事の撮影に成功しました!

是非こちらもご覧ください!

【御堂筋線江坂駅】ホームドア設置工事の一部始終を撮影しました!ダイジェスト版【大阪メトロ/北大阪急行】
【御堂筋線江坂駅】ホームドア設置工事の一部始終を撮影しました!ノーカット(20倍速)版【大阪メトロ/北大阪急行】

関連記事

参考文献

大阪メトロ「Osaka Metro御堂筋線全駅と四つ橋線大国町駅に可動式ホーム柵を設置します
大阪メトロ「御堂筋線江坂駅の可動式ホーム柵の運用開始について

北大阪急行「2020年安全報告書

コメント

タイトルとURLをコピーしました