2020年11月22日 SLやまぐち復路 「最終回」は雨・雨・雨、しろしかぁ~! | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今年最後のSLやまぐちもいよいよ「最終回」の復路なりました。

往路を終えた時点ではまだ雨は降っていませんが、津和野地区の天気予報は15時からしっかり雨マークになってます。

軟弱者の煙のぼせはとにもかくにも雨を極力回避できる場所を選びます。以前にやはり雨の日に構えた場所に。

その時はいまいちの結果だったので今回でリベンジを狙います。

狙いの場所はキャパは狭いので不安でしたが幸いなことに誰もいらっしゃいませんでした。

雨対策でポリ袋をかぶせた三脚を置いてしばし車中で休憩です。しばらくするとやはり雨が降ってきました。

やがて時間となり津和野発車の汽笛がこだまします。

やって来たD51200は期待通りのいい煙です。線路の両側の紅葉もいい味出してます。

近づいたD51200を縦位置で。往路の一発目とこことローアングルの再履修はともに課題クリアでいいかな?

 

追っかけ開始ですが雨なので悩みますね。線路近くで撮ったことがない場所に行きます。

徳佐駅発車を狙える踏切に来ました。煙はありますが障害物もあります。

近づくと障害物は回避できましたが、煙は薄くなり右側に建物が。どうもうまくいきません。

まだまだ追っかけです。

地福手前の踏切に。以前ここでいい煙に恵まれたので期待して来ましたが今日はダメです。

次はどこで撮れますか?田代踏切かなとも思いましたが、この季節はただでさえ暗いのに雨模様では・・、

ということでここにしました。

長門峡です。ここでさえも結構暗いです。

少し進んでサイドからになりました。

 

ここで終わりかなとも思いましたがもしかしたらもう一か所行けるかも。ただし光量不足という悪条件をカバーできるポイントとなると流撮か駅での停車中です。

大歳駅の停車中を選びました。ただし初めて来たので立ち位置がわからず慌てました。小さな子供たちに導かれホームの一番端で撮れました。しかし16㎜の広角があればもう少しましな画になったかも。

 

これにて今年のSLやまぐちは終了です。12月は臨時列車とクリスマス号がありますね。まだまだD51200を楽しめます。