2020年11月23日、滋賀県日帰り鉄道旅(前編) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

昨日(11月23日)、私「三好 鉄道」は一昨年、昨年に続き3年連続になりますが、JR西日本の「秋の関西1デイパス」という、JRの関西エリアが1日乗り放題のきっぷを使って

 

「滋賀県」

 

を旅してきました。

 

なお、今回は編集の都合上、今日と明日の「2回」に分けて書き綴っていきますので、何卒ご了承くださいませ。

 

まずは阪和線の三国ケ丘駅を7時36分に発車する「大阪行き紀州路快速(223系0番台)」に乗って、天王寺駅を目指しました。

 

7時46分、天王寺駅に着いた後は11番線(大阪環状線・内回り)ホームに移動し、7時57分発「鶴橋・京橋方面行き普通(323系)」に乗り換えました。

 

8時11分、京阪電車との乗り換え駅である京橋駅に着きました。

 

京阪京橋駅の駅事務室で、JR西日本の「秋の関西1デイパス」に付いていた「引換券」を呈示したら、

 

「比叡山チケット」

 

という、京阪電車と比叡山エリアの交通機関が1日乗り放題で、おまけに比叡山延暦寺の参拝料が割引になるというお得なきっぷを貰うことが出来ました。

 

比叡山チケット」を貰った後は改札を通って1番線(出町柳方面)ホームへ移動し、9時7分発「出町柳行き快速特急『洛楽』(8000系)」に乗りました。

 

因みに私が乗ったのは6号車の「プレミアムカー(座席指定車)」ですが、指定券(500円)はプレミアムカー専用ページから事前に申し込みました。

 

京橋駅を発車してから40分後の9時47分、三条駅に着きました。

 

三条駅から京都市営地下鉄地下鉄東西線の三条京阪駅に移動し、10時1分発「びわ湖浜大津行き普通(800系)」に乗りました。

 

10時10分、京阪山科駅に着いた後はJR山科駅へ移動し、10時17分発「近江今津行き普通(113系)」に乗って、湖西線の比叡山坂本駅を目指しました。

 

10時28分、比叡山坂本駅に到着。

 

この後はバス乗り場に移動し、10時38分発「ケーブル坂本駅行き」のバスに乗り換えました。

 

10時45分、ケーブル坂本駅に到着。

 

この後は11時に発車する「ケーブルカー(ケーブル延暦寺行き)」に乗りました。

 

この時私が乗車したのは前面が赤色で側面が緑色の1号車「縁号」でした。

 

坂本ケーブル線は

 

「日本一距離が長いケーブル線(全長2,025m)

 

とも言われていますが、ケーブル坂本駅を発車してから11分後の11時11分に終点のケーブル延暦寺駅に到着し、「坂本ケーブル線(ケーブル坂本~ケーブル延暦寺、2.0㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

因みにケーブル延暦寺駅の駅舎は1997年(平成9年)に国の「登録有形文化財」に登録され、4年後の2001年(平成13年)には「近畿の駅百選」にも選ばれました。

 

 

ケーブル延暦寺駅の近くには展望台がありまして、ここから「琵琶湖」がよく見えました。

 

(つづく)

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る