【懐かしの人吉球磨鉄道写真35】昭和39年 肥薩線山線にて② | 人吉鉄映会

人吉鉄映会

熊本県人吉市・球磨郡を走る肥薩線・湯前線・くま川鉄道の今と昔を発信していきます。

人吉鉄映会です。

 

SL鬼滅の刃は大好評のうちに5回の走行を無事終了しました。鬼滅コラボ(無限列車)、久方ぶりの熊本上り鹿児島本線の蒸気機関車の営業運転というプレミア感が加わり、通過駅も含め沿線周辺にびっしりとギャラリーが押し寄せ社会現象になりました。

 

私は仕事の関係で5回中3回しか会いに行けませんでしたが、久しぶりの58654号との再会(顔は変わってましたが(笑))に感極まった次第ではあります。

 

大仕事を終えたSLの客車は熊本駅の車両区に戻っており、平日で運行していない「あそぼーい!」、「いさしん・やませみかわせみ」の肥薩線支援車両、「A列車でいこう」らの熊クマ観光列車車両たちとひと休み中でありました。

高架下からの撮影ですので見づらいのはご了承ください

話題になった博多←熊本の専用サボも外されていました。

 

肝心のSLはクラにいるのか姿はありませんでしたが、客車は来年1月9・10日にスターフライヤーとのコラボ企画でデーテン牽引でまた新たな活躍をみせるようです。次の58654号の活躍の場も気になりますが、今度は熊本県南(・・・といっても八代までですが)の走行を期待したいところです。

ところで、「無限」NPやサボはどうするんでしょう。せめて熊本駅にでも飾ってくれないでしょうかね。

 

今回は前回に続き昭和39年の肥薩線山線の風景です。特にテーマは決めず、ランダムにご紹介します。

 

肥薩線上り860レ(吉松-人吉 先頭D51 1058)と

下り863レ(人吉-吉松)交換  矢岳駅 

 

肥薩線下り 2105Dレ 第1えびの 先頭 キハ58 161  

大畑-矢岳 八代起点67.9km地点

 

D51 545[人] 肥薩線下り 863レ(人吉-吉松) 

大畑-矢岳 八代起点69.6km地点

 

D51 572[人] 肥薩線上り 814レ(吉松-八代) 

矢岳-大畑 大野第3トンネル

 

D51 肥薩線下り 873レ(人吉-吉松) 
人吉-大畑 水無第2トンネル出口後

 

D51 687[人] 肥薩線下り 863レ(人吉-吉松) 

矢岳駅出発直後

 

D51 545[人] 肥薩線下り 873レ(人吉-吉松)

大畑-矢岳

客車1両のみの珍しい編成

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

令和2年豪雨で被災された方にお見舞い申し上げます。

新型コロナの感染も巨大な第3波が襲来しています。

皆さんお体ご自愛ください。

 

頑張ろう!   人吉・球磨・芦北・八代 

祈 復旧!!  肥薩線・くま川鉄道