先週の土曜日に中古も扱う某模型店に行きました。過去にウィンの101系など、ウィン製品がちょくちょく出ているあのお店です。模型店何だったかな~。。。(汗

最近またウイルスが広がっていますが、向こうも対策はしていますから、こちらも徹底して行けばまだ大丈夫かなと・・・。(汗

 

最後に行ってから少し日が経っているので、最近また様子を見に行きたくなり・・・。しかし空いている日が週に3日だけと限られている上に、休みの日で私が遅くまで寝ていたりで、結局タイミングを逃して行けず。。。そんな中先週ようやく行くことが出来ました・・・! というかこのお店にはHPがあるんですが、それを見ると今月は中古の単品車両が40%OFFとありまして・・・!! ということで別の用事を作って外出し、無理やり行ってきました。(汗

 

早速ですが入手した物です・・・!

 

 

アハハ・・・、昭和な旧製品等、これだけ買ってしまいました・・・!(汗 何しろ40%OFFですからね~!!

 

ちなみにこのお店ではケース入りで買い取った車両は、基本的にはケース入りで売ってくれ、無い車両も大体は、何かしらのケースに入れて売ってくれています。車両によっては屋根上機器など細かいパーツがあり、袋詰めジャンクにすると破損してしまう場合もあります。なので嵩張ってスペースは取りますが、ロットやケースに拘る側からすれば、非常に有り難いことです・・・!

 

 

関水金属の12系客車です。

 

私は茶色いのも含めて、12系は既に3編成くらい持っているんですが、私の大学時代の先輩さんのオルテカさんに聞いたら、欲しいとのことだったので、買っておいた次第です。

 

 

こちらは14系座席車です。

 

14系座席車も私は編成で持っているんですが、同じくオルテカさんが欲しいとのことだったので、確保した次第です。ただ、一部車両は行き先表示窓が、白く色差しされていますが・・・。

 

 

これらの青い客車はこんなロットのです!

 

いずれも青銀インサートの初期製品で、車両の図とラインナップが載っているので、恐らく初回ロットとかでしょうか。

 

 

ちなみに12系のうちの1両(オハフ13)には、クリアケースにこんなステッカーが!

 

「KATO 新製品」と書かれています。私は数年前に知ったんですが、こんなステッカー付きの製品が存在していたようです。私のウチには583系と115系の1000番台(スカ色)で、このステッカー付きのがいくつかあります。このステッカー付きの製品は中々見ませんから貴重です! 若しかしたら、ぽちやポポンデッタが袋詰めジャンクにした車両の中にも、元ケースにこのステッカーが貼られていた車両が。。。(汗

 

取りあえず「新製品」とありますから、このオハフ13は初回ロットで間違いないでしょう!

 

 

続いては青大将色のマニ35、関水金属のサシ481、関水金属のモハ221(M車)です。

 

マニ35は関水金属のマニ60の塗り替え品と思われます。

 

サシ481は台車がピン留めの旧製品ですが、緑のインサートの、割と後期の製品です。ウチに7両基本セットとサハがいるんですが、サシをまだ持っていなかったので、この機会に買っておきました。

 

221系は動力車ながら車番がモハ221-7で、初期製品の増結セットに入る車両でした。丁度ウチには基本セットに入るモハ221-5で、T車化された逆バージョンの車両がいる為、それと床下を差し替えるために確保しました! 増結セットに入る車番が7番の221系はあまり見かけず、意外と貴重ですし。

 

 

続いてはTOMIXの旧型客車です。殆どが金属車輪に換えられていますが、台車を留めるビスが平たいので、プラ車輪の紙箱時代の製品です。

 

これらは編成を埋めるように確保しました。ウチにTOMIXのEF71の空ケースがあったので、それを埋める用に中身のEF71を買ったんですが、ケースとロットが合っておらず。。。EF71はすでに持っていますし、ワザワザまた元ケースを探すのも面倒なので、ブックケースに編成で入れてしまおうと・・・! ということで実車の写真からEF71+旧客の編成を入れようと、中身を揃えているところでした。これでウチにある車両と合わせて、一気に編成になりました。♪

 

 

続いてはこれらです。一番上が関水金属のレ12000形とTOMIXのワム70000形、その下2両はマイクロエースの103系、そしてTOMIXの上沼垂色のモハ485です。

 

貨車2両は左のレ12000形がロットが古く、ウチにこれの空の、平ぶたの旧クリアケースがあるので、これだけ欲しくて買いました。(笑)

 

マイクロエースの103系も、ウチに空ケースがあるのでそれを埋める用です。元々は梅田のぽちで買った空ケースでした。袋詰めジャンクに中身もありましたが、元に戻せないようにしてやろうと、空ケースだけ買った記憶が・・・。(汗 そして中敷きを切ったり加工して、当時持っていた貨車などを入れていました。

しかし後年それらの中身はキャスコやウィンのブックケースに移し替えた為、一時期は8両用のウレタンを入れて、グリーンマックスの関西型103系の端数を入れていました。しかし最近マイクロエースの青い8両用のウレタンが空いた為、このブックケースに入れて一応ブックケースが元に戻りました。なのでこれは中身を埋めて、売却してしまおうと・・・。持っていても良いんですが、ウチにはグリーンマックスのがあり、ディティール的にはそっちの方が良いですから・・・。但し福知山線のカナリアのセットのは、カナリヤの関西型があまり製品化されていないので、引き続き持っておくつもりです。

 

一番下のモハ485は、カプラーがTNカプラーに換えられています。ウチにある売却用の485系用にTNカプラーが必要だったので、買っておきました。TNカプラーだけ単体で買えば・・・、と思うかもしれませんが、この旧製品に合うTNカプラー(確か品番0333だったかな。)がもう生産されていないようなので、止む無く取付け済みの車両から部品取りを・・・。

 

 

最後はこちらです。こちらは関水金属の、リニューアル前のカニの床下です。(笑) 活用先があるかは分かりませんが、旧製品のパーツなので一応・・・。お値段50円+税!(笑)

 

以上が今回入手した物です! 車両が22両とカニの床下ですか。かなりの量になってしまいましたが、なんせ40%OFF ですから!!

 

さて、気になるのはお値段です。これだけ買っていくらになったのか・・・。ストレートに表示価格を計算すると、消費税込で24420円でした・・・!(汗 しかしまずお店の人が、最後のカニの床下をお会計から省いてくれまして・・・。残った車両だけでの計算となりました! そして40%OFFされた合計金額は14619円に! これでもかなりお安いですが、お店の人がさらに端数の619円も引いてくれまして、最終的なお支払金額は14000円に!! Nゲージの車両を22両も買って14000円はかなりお安いのではないでしょうか! まるでヤフオクで、色々まとめ売りの商品を落札したかのような感覚です。(笑)

 

次はいつ行けるか分かりませんが、いつ行っても楽しいお店です。♪

 

今回は以上です。