昨夜11/2319:40頃に阪急神戸線 六甲~御影間の高羽踏切で無人カーが特急8000編成と衝突する事故があった。先頭車が車を巻き込んで脱線した。

その後、夙川駅以西を運休して、復旧作業が続けられた。電車は夙川駅で折り返し運転になる。ちょうど、夙川駅の西側にポイントがあり、甲陽線の回送が毎日使っている。

 翌日の早朝に様子を見に行ったが、事故の復旧はまだで、夙川駅折り返しが続けられていた。6:40頃には神戸方から電車の回送が来て通過したので、復旧が進んでいるなと感じた。明るくなって人も増えてきたので帰宅し、病院へ行って、帰ってからブログアップしている。
阪急 、不通掲示、夙川ty114
運転休止の掲示。振替輸送の区間はどうなっているの。

阪急 、折返し運転夙川ty113
まずは雲井橋から折り返しシーンを撮影。まだかなりのスローシャッターである。もみじのヘッドマーク付きだった。左側の線路が甲陽線の回送線になる。

阪急 、折返し運転夙川ty124
ポイントを渡って大阪梅田行き電車が到着する。下りホームから撮影。

阪急 、折返し運転夙川ty131
夙川駅に着いた夙川行き電車の表示。

阪急 、折返し運転夙川ty134
夙川駅上りホームから折り返しの電車を撮影。神戸方からも電車が戻ってきたので、線路は開通したのだと思う。

阪急 、折返し運転夙川ty160
普通 夙川行き 夙川駅では乗客をすべて降ろして、さらに西方へ進む。その時でも夙川行き表示のままだった。

阪急 、折返し運転夙川ty197
明るくなる頃には電車の運転本数も増えてきた。すでに次の電車が夙川駅に着いている。