2020.11.22 京阪電車 3000系特急 石清水八幡宮~淀 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

高架道路上の金網越しですけど、ここからの俯瞰、以前からいい眺めだなぁと思っていました。金網越しなので一眼レフは使用できず、今まではスマホで撮影するか、指をくわえて観ているだけでした。三連休前、会社の社長の承諾を得て会社のコンデジを借用し、今日、撮影に臨んでみることにしました。3000系にプレミアムカーが連結される前の姿をここで撮影したかったんです。

 

金網は目の大きいものと小さいものが設置されていて、目の小さい方は会社のコンデジでも撮影不可、目の大きい方の金網越しで撮影しました。


デジイチ用で金網に通せるくらいの細いレンズがあればなぁ。直径20〜30ミリ程度の。暗いレンズになってもいいじゃないですか。コンデジのレンズをデジイチに取り付けられたらいいんですよ。昨今は、そこらじゅうフェンスだらけですから結構需要があるように思うんですけど。メーカーさん、どうです?

 

屋外でコンデジの液晶ディスプレイを見て動いているものを撮影するのは結構むずかしい。広角のせいもあるけど水平も分かりにくいし、レリーズのタイミングも分かりにくかった。やっぱデジイチでファインダーを覗いて撮る方がいい。

今度、会社でカメラを購入する時は、もうちょっと使いやすく高級なヤツを要求しよ。(^-^)!社長、こんな安モンのカメラでは駄目ですよ!物を撮るには、いいんですけど鉄には向かないっすよ!とね。(^-^)!

14:15

 

昼間は特急同士、準急同士、この付近ですれ違うことが多い。

14:15

 

とりあえず押さえたかった一コマ。8000系が裏かぶりしていますが。

30分前の3000系はシャッターチャンスを逃しましたがコンデジ撮影にも少し慣れてきた頃。

14:21

 

14:35

 

順光で狙うため午後から現地を訪れましたが、あいにくの曇り空。しかし、それが幸いしたかも。晴れたら画面下に高架道路の影が落ちます。列車にも影が落ちます。影を避けるアングルに変更しましたが陽が射したのはこのカットだけでした。

14:41

 

14:51

 

淀屋橋行の電車は足回りが見える。

14:51

 

見とれてしまい、やたら心が落ち着く比叡山をバックに。ここからなら晴れた日に撮りたいな。帰りしなに撮影。

14:55