Nゲージ 1908 グレードアップ JNRマーク インレタ貼り

皆さま おはようございます

連休はいかがお過ごしでしょうか・・・
昨日までの南風が収まって今日からは寒くなるようですよ。息子は喉が少し痛いようで、せっかくの連休ですが外出で無理はさせられません。スライム作りにハマっているので家で大人しく過ごさせます。

さて今回ですが、国鉄特急各社に国鉄JNRマークのインレタをようやく貼りました。
苦手意識があって一切手を付けてこなかったインレタ貼りですが、ちょっとずつ進めています。

TOMIX車 インレタ貼り作業

やっとJNRマークが揃った

国鉄特急型車両が好きな私ですが、苦手意識が先行してインレタ貼りは一切やってこなかったんですね。しかし、先頭車側面のJNRマークがないのはカッコ悪いなぁと以前から思っており悶々としておりました。先日、意を決して北海道キハ40の前面に車番インレタを貼ってみましたら、以外と上手くやれたんですね。これは技術・ウデ的なことではくメンタル的なことかと・・・ヤル気のあるうちに施工してしまおうと183/485系のJNRマークに取り掛かった次第です。

諸氏の画像を参考に貼り付けましたが、位置は(ウデの問題で)正確ではありません。
よほど曲がってしまったり角が剥がれてしまったようなときはやり直していますが、私にとってはこのJNRマークがそこにあることが重要で見栄えを細かく気にしていません。この感覚がインレタ貼りには重要なのかと思います。文書にすると少々大げさな言い方になりますね(笑)

やっとこれで堂々と貸しレへ持ち出せるような気がします!(笑)
車番は貼らないのかと聞こえてきそうですが、具体的な編成例を決めていないので止めておきます。

タマらんですね~

このJNRマークは、国鉄が1958年に151系 特急「こだま」をデビューさせる際に一般公募でデザインを募集したと聞いたことがあります。抽象的で文字としては読みづらいかもしれませんが、鉄道らしい重厚感と国鉄の威厳みたいなものを感じさせる素晴らしいデザインかと思いますね。
JRマークは誰しもが読めて悪くないと思いますが、ちょっと安っぽく感じもします・・・。ま、デザインの意図をどこにウエイトを置くかによって違ってくるかと思いますが、民営化後30数年経ちましたが古臭く感じないのは、やはりデザインが秀逸なのとJRの経営がしっかりしているからでしょう。

まだありましたよ~ お求めはコチラ

国鉄を知らない年代の方達も、このマークに惹かれる方は多いと思います。国鉄JNRマークは実車で見ることは叶いませんが、模型で再現して当時を思い返しましょう!

いま現役の車両には見えない何か・・・重厚感や威厳などの雰囲気を感じられるかもしれません。

簡単ですが今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    おはようございます。
    今日は出勤です。今日はボチボチと…。(笑)
    JNRマーク、子供の頃は何のマークか
    解らず、中学生の頃にやっと理解できたぐらいでしたね。
    気がつけぱけっこうあらゆるものに
    付いていました。
    国鉄型特急の看板的存在で、
    光輝くマークを写した写真に息を飲みました。
    インレタ張り、私もうまく行かずに
    何度も失敗しました。
    TOMIXの「白山」を買った時に、
    午前様になるくらい没頭した事もありました。(笑)
    なかなか張り付かない理由の一つに、インレタが年月が経過して古くなっていることもあるそうです。
    中古品のセット等購入された場合は注意が必要ですね…。
    インレタではないですが、2015年の
    新幹線開業に関するイベントで販売していた、実物のJRマークシール、
    キハ58などに張られていたサイズでしたが、大きかったですよ。
    確か¥3000ぐらいでしたね。(笑)

    • クモハ489-901さま

      おはようございます
      コメントありがとうございます

      購入してから数年経っていますので、貼り付くか心配しながらの作業でした。
      ただでさえ苦手意識があるのに心臓に悪かったですね。。。
      やってしまえばあっという間で、そこそこうまくいきました。

  2. 匿名 より:

    おはようございます
    JNRマーク私も大好きで一部の列車に貼っています

    • 匿名さま

      はじめまして おはようございます
      訪問・コメントありがとうございます

      こちらやっと貼りました!
      やっぱJNRマークがあると見栄えが違いますね~
      なんでもっと早く施工しなかったんだろうと思います。

  3. 牛雄 より:

    おはうございます。

    JNRマークかっこいいですよね。
    私も、大好きです。
    だからこそ、ちょっとでもズレると気に入らないので
    インレタ貼らないでいるのもあります。

    それと、
    103系の1000番代には、JNRマークついてましたね。
    シルバーでもプレートでもありませんが、
    なんか、誇らしげにマークありましたね。
    なんでマークがあったのでしょうね?。
    103系には、マーク無いですよね?。あったのかな???

    • 牛雄さま

      こんばんは
      コメントありがとうございます

      そうなんですよ・・・
      斜めにならないか、糊は大丈夫なのか、
      気になりながらの施工だったので疲れました。
      少し曲がってしまいましたが・・・私的にはOKかと思っています!
      JNRマークがあったのは、103系1000番台と301系でしょうか。