こんにちは。

 

 今回も、「四国家ラリー」のコンプリートを目指している企画の、4回目です。

 

 概要編

 

 ①プロローグ編

 

 ②千年ものがたり編

 

 ③藍よしのがわトロッコ編

 

 今回は、1日で、「伊予灘ものがたり」の全編(4便)にすべて乗って、4個のスタンプを獲得してきたお話です。

 

 概要編にも書いていますが、今回もツアー商品を利用しています。

 

 ツアー名は、「GoToTravelキャンペーン あじな散歩道 団体プラン 伊予灘ものがたり 八幡浜編」プランです。前日(2020年11月14日)の「四国まんなか千年ものがたり」と同じツアーです。

 価格は、12,000円で、GoTo給付金が、4,200円、地域共通クーポンが、2,000円分付いています。実質、5,800円で参加できました。

 

 ツアーには、最寄り駅⇒松山駅と、八幡浜駅⇒最寄り駅の自由席特急券と、お土産券、車内で使えるクーポン券(1,000円分)も付いています。

 

 ↑行程表です。海側カウンタ席になりました。

 

 ↑クーポン券とお土産券です。

 

 ↑切符類です。

 

 真ん中の2枚は、前日に「地域共通クーポン」で購入した、企画乗車券です。

 せっかく「八幡浜駅」まで行けるので、「伊予大洲駅」間の、乗車券と「伊予灘グリーン券」を追加購入して、全便に乗られるようにしました。

 

 ↑「道後編」以外は、1ヵ月前に手配。「道後編」は、急遽手配しました。

 

 これで、1個のツアー金額分と、追加金額 3,160円(クーポン利用で)で、全便乗車できます。ついでに、「大洲編」の「モーニングプレート(2,600円)」も購入しました。

 総合計、14,560円(八幡浜編と大洲編の料理付き)です。さらに2,000円分の地域共通クーポン、車内での1,000円分のクーポン券、お土産付きです爆笑

 

 今回のツアー参加者は、42名だそうです。総座席数が50席なので、ほぼツアー客ですね。

 

 2020年11月15日(日)です。

 

 早朝の「多度津駅」です。

 「大洲編」に乗車するには、私の最寄り駅「琴平駅」の始発に乗っても間に合いません。そこで、今回は「多度津駅」発着にしました。

 

 ❶多度津駅 5:41発 → 松山駅 7:58着

 特急 いしづち101号 8000系アンパンマン列車 自由席。

 

 

 ↑今日も「アンパンマン」の笑顔が素敵です。

 

 ↑ほとんどが空席でしたが。

 

 定刻に「松山駅」に到着です。

 

 この列車に、3両増結し、「しおかぜ8号」として、出発後、「伊予灘ものがたり」が入線してきます。

 

 ❷松山駅 8:26発 → 伊予大洲駅 10:27着。

 伊予灘ものがたり 大洲編 1号車4番A席。

 

 

 

 ↑恒例の「検温」、「消毒」を済ませ、車内に。

 

 

 今回、ツアー乗車の「八幡浜編」以外は、全て1号車です。

 

 

 ↑今回から、「JAバンクえひめ」からのプレゼントのお米は、既に座席に置かれていました。配る時間の節約ですね。途中、放送でプレゼントの案内がありました。

 

 

 ↑今日のお出向かいも、「みきゃん」以外でした。「こみきゃん」は、箱に入ってますね。

 

 ↑車内には、「地域共通クーポン(紙)」取扱い可能のポスターも貼られています。対象県は「愛媛県」です。

 

 モーニングプレートが届きました。

 

 

 

 ↑砥部焼のカップに入ったコーヒーです。

 

 ↑「下灘駅」到着時です。

 

 この時間は、観光客も少なく、ゆっくり写真が撮れました。

 

 ↑「串」の鉄橋です。そこそこの潮が満ちています。

 

 ↑超快晴です。

 

 ↑恒例の記念撮影です。

 

 ↑赤橋も綺麗に見えました。

 

 ↑「肱川」沿いを走っていきます。

 

 ↑「五郎駅」での歓迎風景。子供が増えてますね。

 

 

 

 

 ↑「伊予大洲駅」に到着です。

 

 

 ↑準備中は「清掃中」の看板が置かれるようになりました。

 以前は、ドアを閉めて清掃をしていましたが、今は換気のためドアを開けてるためです。

 

 ❸伊予大洲駅 10:56発 → 松山駅 13:11着

 伊予灘ものがたり 双海編 1号車3番A席。

 

 

 

 ↑「双海編」では、「和菓子セット(抹茶)」を頼みました。

 「地域共通クーポン」使用です。

 

 ↑「五郎駅」通過。

 

 ↑「肱川」です。太陽の位置が少し高くなってきました。

 

 

 ↑少年野球のお見送りです。

 

 ↑串の鉄橋です。少し潮が引いてます。

 

 ↑瀬戸内海は相変わらず「青い」です。

 

 ↑「下灘駅」も、観光客が増えてきました。

 

 ↑「伊予上灘駅」で、停車します。

 

 ↑「撮影会」の開始です。

 

 今回、お子様連れが多かったので、撮影会はお子さん優先で行いましたので、私は撮っていません。

 

 

 

 ↑本日2回目の「記念撮影」です。

 

 ↑「松山駅」3番線に到着です。

 

 ここで、ツアーの受付を済ましました。

 

 

 ❹松山駅 13:28発 → 八幡浜駅 15:52着。

 伊予灘ものがたり 八幡浜編 2号車1番B席(ツアー参加)。

 

 ↑今回は「2号車」に乗ります。

 

 ↑「みきゃん」は2号車にいましたね。私の隣で、旅の相手をしてくれてました。

 

 ↑ツアーだと分かっているので、メニューや水は既に置かれてます。

 

 ↑この車両、ツアー客ばかりです。

 

 ↑まず、小豆のポタージュです。

 

 ↑メインの料理です。

 

 

 ↑一緒に「お茶」も頼みました。氷入りの湯飲みと一緒に持って来てくれました。

 

 ↑串の鉄橋です。完全に引いてますね。

 

 ↑3度目の記念撮影です。

 

 ↑ツアーのクーポンがあったので、フルーツティーも頂きました。

 

 ↑お土産の「お餅菓子」です。

 

 ↑「五郎駅」です。

 

 ↑「大洲城」からの旗振りです。

 

 ↑10人以上が振ってくれています。

 

 

 ↑「伊予平野駅」での列車交換です。

 

 

 ↑「クリスマスコスプレ」のワンちゃんたちです。

 

 ↑「八幡浜駅」到着です。

 

 ❺八幡浜駅 16:05発 → 松山駅 18:17着。

 伊予灘ものがたり 道後編 1号車9番C席。

 

 

 ↑「大洲城」も夕日が当たっています。

 

 ↑たくさんの方に、「旗振り」をして頂いてます。

 

 ↑「八幡浜編・道後編限定」のロールケーキです。私の注文後、完売しました。

 

 ↑「下灘駅」です。見えませんが、観光客でごった返してます。

 

 そして、定刻に「松山駅」3番線に到着です。

 

 大好きな観光列車「伊予灘ものがたり」ですが、さすがに2往復、4便は疲れました。常連さんたちは当たり前に、全便乗車をやっておられるみたいですが、私には、一往復2便が丁度良いですね。

 

 また、「松山駅」には、「GoTo四国 第3段」で、四国に来られていた「あぁるびぃ」さんが、お出迎えに来た頂いていました。当日「しまんトロッコ」に往復乗車されたみたいで、そちらも疲労困憊だったみたいですね。

 

 

 わざわざ、ありがとうございました。疲れも多少癒されました(まあ、帰りの「いしづち30号」では、爆睡してしまいましたが。びっくり)。

 

 ❻松山駅 18:39発 → 多度津駅 20:43着。

 特急 いしづち30号 8600系電車。 自由席。

 

 最後に、今回スタンプ4個を獲得できました。合計8個獲得できました。

 

 伊予灘「道後編」でスタンプを頂くときには、アテンダントさんに、「もう直ぐパーフェクトですね!。頑張ってください」と、応援されました。

 

 

 あとは、「しまんトロッコ」と、「夜明けのものがたり」の各2便の、4個でコンプリートです。一応指定券は予約済です。健康管理に注意し、コンプリート達成します!。

 

 また、ご報告いたします。

 

 ありがとうございました。