2018年11月23日、大阪から琵琶湖大回りの旅 | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

久しぶりに「思い出鉄道旅」の話を書きますが、今回は2年前の11月23日(金曜日:勤労感謝の日)に

 

「琵琶湖大回りの旅」

 

に出かけた話を書きます。

 

なお、この時の鉄道旅ではJR西日本の

 

「秋の関西1デイパス」

 

という、関西エリアのJR線が1日乗り放題のきっぷを使いました。

 

まずは大阪駅を9時に発車する「長浜行き新快速」に乗って京都駅まで行き、京都駅から9時30分に発車する「近江舞子行き普通(117系)」に乗り換え、更に堅田駅で「敦賀行き新快速」に乗り換えました。

 

10時16分、近江舞子駅に到着。

 

因みにこの日は雲が多かったものの、よく晴れていたので、ホームから見える琵琶湖の風景がとても綺麗でした。

 


11時1分、湖西線の北側の起点・終点である近江塩津駅に到着。

 

この後は隣のホームに停車してる11時7分発「米原経由姫路行き新快速(225系0番台)」に乗って、近江八幡駅を目指しました。

 

12時9分、近江八幡駅に到着した後は丁度お腹が空いてきた頃だったので、駅の西側にある「らいおん丸」という居酒屋で「から揚げ定食」をいただきました。

 

近江八幡駅でお昼ごはんをいただいた後は、近江鉄道八日市線のホームへ移動し、13時44分に発車する「八日市行き普通(800系・元西武401系)」に乗りました。

 

因みにJRの「秋の関西1デイパス」は近江鉄道全線も1日乗り放題でした。

 

14時3分、終点の八日市駅に到着し、「近江鉄道八日市線(近江八幡~八日市、9.3㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

この後は向かいの1番線ホームに移動し、14時18分発「貴生川行き普通」に乗って終点の貴生川駅を目指しました。

 

15時4分、終点の貴生川駅に着きました。

 

因みに八日市駅から貴生川駅まで乗車した電車は「800系」でした。

 

貴生川駅に着いた後はJR草津線のホームに移動し、15時21分発「柘植行き普通」に乗って終点の柘植駅を目指しました。

 

15時40分、終点の柘植駅に到着。

 

この後は向かいの1番線ホームへ移動し、15時42分に発車する「加茂行き普通(キハ120形)」に乗って終点の加茂駅へ行き、更に加茂駅で「大阪行き大和路快速」に乗り換えて天王寺駅まで行き、今日の旅を終えることが出来ました。

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る