前日、えちごトキめき鉄道・しなの鉄道 直江津~妙高高原~長野 乗車記👇👇👇の続き

 

 

 

9月の酒田以来、2度目の現地泊となりました。前日に長野駅周辺で宿探しましたが、Go Toトラベルの影響か、駅近でお手な頃な価格のホテルは軒並み満室で、土地勘ゼロにつき駅近優先とし、繁華街のある善光寺口ではなく、新幹線ホーム側の北口にある相鉄系のホテルに

泊まりました。

 

■旅初心者の典型的な失敗例

 

前日夜は、予想通りの旅先での高揚感、しかし予想外の寒さと今年初の暖房のせいもあり、自宅以上にまともに寝付けませんでした。当日は、軽井沢到着が昼頃で問題なかったので、9時ぐらいまで寝るつもりでしたが、空腹感のせいか7時過ぎには、目覚めます。

 

朝食なしのプランだったので、近くのコンビニでサンドイッチとおにぎりを、適量買ったつもりでしたが、おにぎり2個と小さな唐揚げが余計だったようで、食後は満腹感そして急激な眠気に襲われます、何とか用は済ませましたが。。

 

動けなくなるほど、食べたつもりはないのですが。。

 

※ホテル名はフレッサイン、駅前です!

 

 

●長野 9:50発

 

改札口に到着、発車案内標を撮影、スイッチが入ったようです。

 

快速 軽井沢リゾートの発車案内を発見、7月にデビューしたばかりの新型車両のSR1系、間近で見たことがないので2番線ホームへ向かいました。

しかし、写真の通り1時間後の10時台発車です、眠気のせいか9時台と勘違いしていました。ホームに行っても、当たり前ですが誰もいませんでした。

 

週末フリーパスが当日買えず、池袋駅の券売機前に立ち尽くした昨日の失敗を思い出します。

 

自棄気味で、向かいホームに停車中の観光列車リゾートビューふるさとを、とりあえず撮影。

壁が近過ぎておかしなアングル、隣ホームへ移動する頭の余裕がなかったようです。

  

 

今度は列車の表示板を狙いましたが、専任のアテンダントの方が乗客(私は乗らない...)を出迎えているようで、気まずい雰囲気となりこの距離で撮影。

 

気が付くと、乗車する軽井沢行き115系が入線中。

慌てて、列の後ろに並びます。

なんとか、ボックスシート座れました。

●安茂里 9:54発

車内は、日曜午前ですが既に数人の立ち客がいるようで、まあまあ混んでいます。

   

 

犀川を渡ります

 

●川中島 9:57発

戦国時代を思い起こさせる駅名です

 

●今井 9:59発

この風景を見ると、戦に適した場所かと想像します

 

●篠ノ井 10:02発

数人下車され、それ以上の方が乗車されました。私のボックスシートは一人状態ですが.... 姨捨・松本方面の篠ノ井線と別れました

 

千曲川を渡ります、先に見えるのは北陸新幹線の橋梁

 

●屋代高校前 10:06発

北陸新幹線の高架が頭上を通ります、こちらはこの先トンネルに入ります。

 

 

●屋代 10:09発

お気に入りのY字型柱を発見! 翌週下車して観察しました!!

 

●千曲 10:12発

 

 

●戸倉 10:16発

 

 

千曲川沿いの堤防、定番のソーラーパネル.....

川沿いを走ることはなかったですが...

 

●坂城 10:20発

●テクノさかき 10:23発

未来型を想像しましたが、駅前は福祉センターでした

 

 

●西上田 10:27発

 

 

●上田 10:32発

 

新幹線停車駅でもありますが、こちらで大勢下車されました。

ここまでは、ローカル線沿線の風景ではなく、川沿いと線路沿いに住宅が多数点在するなど、想像以上の街並み風景、そして車内の様子からも、ローカル線のイメージはなくなりました。 

 

これだけの乗客数がありながら、なぜ3セク化されたのか不思議です。

 

そして、直線区間が多く115系ということもありますが、都内JRと同じくらい飛ばします。長野から上田まで40分で着きます。

 

わずかですが、北陸新幹線の吊り橋が見えます、千曲川を渡ります。

 

 

●信濃国分寺 10:36発

 

 

さきほどの吊り橋、渡るとすぐにトンネルに入ります。

こちらは、千曲川の支流のようです

 

 

●大屋 10:39発

●田中 10:43発

●滋野 10:47発

この先は、勾配を下ります

 

 

●小諸 10:53発

2か月ぶりの小諸駅、思い出の小海線キハ110系が停まっていました

 

 

●平原 10:58発

柵のついたホームと線路跡、草の高さを見る限り、最近のようです。

 

 

●御代田 11:03発

車内が空いてきたので川側から山側へ移動、浅間山です

 

風景は素晴らしかったですが、線路沿いに高く生い茂る草木など、撮影のタイミングが厳しかったです、今回はこれがまともな写真(1枚)となりました。

 

●信濃追分 11:09発

●中軽井沢 11:13発

●軽井沢 11:18着 ※乗車時間 1時間28分

今回は湘南色でした。

ボックスシートは、一度座ると移動が面倒なことに今回気が付きました。あと、115系は揺れるので撮影しづらいです、全て言い訳ですが。

 

 

次は横川!

 

 

行き止まり(駐車場)でした!!

最後までご覧いただきありがとうございます。

次回、旧国道18号 軽井沢-熊野平 バス10分乗車記に続く