横浜市営地下鉄一日完乗の旅 | 鉄道マニア、育休1年取得してみる。

鉄道マニア、育休1年取得してみる。

次男が産まれるにあたり、育休1年取得中。
主に私が長男(1歳)、妻が次男を育児分担してます。
私は鉄分不足です。

前から乗ってみたかった横浜市営地下鉄を1日かけて完乗してきました。

 

まずは東急大井町線と目黒線を乗り継ぎグリーンラインの走る日吉へ。

 

いよいよグリーンラインに乗車します。

 

利用したのは市営地下鉄・市営バス共通一日乗車券。大人830円です。

 

参考までに

グリーンライン日吉~中山(切符310円)

ブルーラインあざみの~湘南台(切符530円)

 

地下鉄全線を片道利用すると元が取れます。市電博物館の入場料も割引になります。

 

グリーンラインで日吉から中山へ。約20分。

 市電の復刻塗装でしょうか?シックなカラーリングです。ホームドアが高いので側面が撮れないのは残念です。


 最後尾の運転台。


 中山まで9駅。途中で地上にも出ますが写真も取らずに乗り通してしまいました。

 

中山駅。横浜線に乗り換えできます。狭い駅前を市営バスが走ります。

 

駅前を少し見たら、グリーンラインでセンター北へ戻ります。

 

ニュータウン感の濃い街並みが素敵です。

 

センター北からあざみ野までブルーラインに乗車。乗客も多いです。

 

あざみ野は東急田園都市線に乗り換えできます。

 

あざみ野から湘南台へ。

所要時間は快速で約1時間、各駅で約1時間10分です。

ちなみに、あざみ野~湘南台は東急~中央林間~小田急で乗り継ぐと約30分440円です。

 

それでは地下鉄で湘南台を目指します。

 

途中新羽で下車し滝口模型を訪問。横浜市営バスでのアクセスが便利なので一日乗車券が役立ちます。

 

先客もいて談笑されていた(個人模型店の醍醐味!)ので早々退散し乗り鉄に戻ります。

 

 湘南台へのラストスパート。


湘南台着。これで横浜市営地下鉄完乗!

 

目的も達成し、地下鉄で上大岡へ。根岸行きの市営バスで市電保存館に向かいます。約20分。(渋滞や客の乗り降りで遅れましたが・・・)

 

16時過ぎに保存館に入館(16時半まで入館可)

一日乗車券で料金が200円になります。

 

流石に客も疎らです。じっくり見学できます。

 

HOゲージ。横浜の車両が揃っています!!市営地下鉄の模型はどこかのメーカーが発売しているのでしょうか?

 

こちらはNゲージ。課金すると来場者が運転できます!TOMIXのレールですな(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

基本セット感が凄いラインナップ。お子様向けだからマニアが口を出すところではありませんね。


閉館前に撤収しバスで根岸駅へ。

 

再びバスに乗って本牧公園を目指します。

 

暗くなってしまいましたが転車台を見物。D51も保存されています。

 

ここから横浜までバスで行きたかったですが本牧公園のバス乗り場が見つけられず時間の都合で横浜行きは断念。根岸に戻り根岸線からの鶴見線沿線へ。

 

安善湯に浸かり、1日の疲れを洗い流します。浜川崎からは南武支線で帰りました。

 

水銀灯の明かりに照らされる浜川崎駅。貨物が引っ切り無しに来ていた時代にタイムスリップしてみたい。

 

 

機会があれば市営地下鉄の沿線ブラブラや市営バスで乗り継ぎ旅をしてみたいです。


ご覧いただきありがとうございました。