マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2015年1月 名鉄乗りつぶしの旅① 衰退した新線、知多新線の巻

今回から新しい旅行記に入ります。

前回までの大移動するような旅行記から狭い範囲での旅行記

出身が名古屋、また祖父母の家が名鉄沿線なので昔から電車といえば名鉄電車。

初めて1人で乗った電車も名鉄電車。

そんな名鉄電車ですがまだ乗れてない区間が結構あったのでそれらを乗りつぶしたいと思い決行したのが今回の旅行記

そして効率良く回るにはどうしたらいいか調べていたところ2ちゃんねるに1日で名鉄全線に乗る方法なるスレが。

中部国際空港を始発で出発して最終電車瀬戸線尾張瀬戸に行けば達成できるというもの。

しかしそんなのできるわけありません笑

なので可能な限り回るのが今回の旅行です。

 

ちなみに名鉄を安く乗り潰すために実行したのは1月2日、新年早々です。

名鉄では毎年正月三が日に迎春1DAYフリーきっぷを発売しており1700円で名鉄全線が乗り放題。

非常におトクな切符を発売しているのです。

そんな迎春1DAYフリーきっぷを手に旅行を始めました。

 

まずは始発の名鉄名古屋駅

f:id:ayoans:20201108224020j:plain

始発から3本すべてが中部国際空港行き。

飛行機の早朝便に合わせて走っているんでしょうね。

まずは2本目の快速急行中部国際空港行きに乗車し、太田川で乗り換え知多新線内海駅へ向かいます。

太田川から先、中部国際空港までは乗車済みなので今回は乗りません。

 

朝の快速急行はSR車

f:id:ayoans:20201108224028j:plain

5300系か5700系ですが既に過去のもの。

パノラマカーほどではないにしよ前面展望が楽しめるいい車両でした。

京急2000形西鉄8000形に似た雰囲気。

2扉転換クロスの車両が大好きなのですが今の時代には合わないでしょうね。

3扉転換クロスから最近では3扉ロングシートが主流になりつつあります。

 

太田川からは河和線に乗り換え、富貴から知多新線に入ります。

新線というだけあってトンネルや高架橋が連続。

しかし新線と言ってもすでに開業から40年。

どこが新線だというレベルです笑

豊田線羽島線からは新線が取れたのにここだけ新線のままです。

たしかに知多線では違和感がありますが。

 

知多新線内海駅に到着。

f:id:ayoans:20201108224054j:plain

 

 内海駅は2面4線の高架駅。

バブルの頃は海水浴客で賑わったのかもしれませんが、今では持て余し気味。

さらに平日には全車一般車の特急が走るなど完全に全盛期の面影はありません。

 

3150系

f:id:ayoans:20201108224141j:plain

旧塗装を久しぶりに見ると新鮮です。

新塗装と比べると赤が控えめなのであまり好みではないカラーリングでした。

やっぱり名鉄は赤を目立たせないと。

 

こちらは2200系

f:id:ayoans:20201108224209j:plain

赤いラインが入っていない頃です。

ラインの違いだけなので今と比べてもあまり変化はありません。

 パノラマカーパノラマスーパーと比べると面白味のない車両。

名鉄伝統の展望車もなければ一般車の座席もあまり良くありません。

乗れるならパノラマスーパーに乗りたいものです。

 

今回はここまでです。

次回も名鉄編の更新になります!