乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3516 藤の牛島(2020.11.14)

みなみ寄居を出て、川越、大宮での乗り換えを経て、東武アーバンパークラインの未乗降駅へ。その気になればすぐにでもクリアできるものと思っていたものの、何回かに分ける形で訪ねることになり、ようやくゴールとなります。「埼玉県民の日フリー乗車券」が使える範囲(大宮~南桜井)で残っていたのは3駅。まずは藤の牛島に向かいました。

まだ日が高いうちに移動していた筈が、気付けば暗くなりつつある時間に。大宮16:15発の急行で、着いたのは16:33でした。みなみ寄居を発ってから1時間50分ほど。意外と時間がかかるものです。

藤の牛島は、単線区間内にある2面2線の駅。上り、下りの行き違いが行われるので、到着時に逆方向の列車がすでに停まっているか、着いた後に逆方向の列車が来るかのどちらかになります。乗ってきた列車を見送ると、先に着いていた大宮行きも発車。改札口は、その列車の進んだ先、大宮方面のホームの西端にありました。

f:id:ekilog:20201117202203j:plain
柏行き急行(藤の牛島16:34発)

ホームとホームを結ぶ通路を通ることになりますが、当駅は地下通路、跨線橋(エレベーター専用)の両方があるのが特徴。とりあえず地下経由で改札口を出ました。

f:id:ekilog:20201117202337j:plain
藤の牛島駅構内(大宮方面ホームから柏方面ホームを撮影)。ホーム間の移動は、跨線橋、地下通路の二択です。

駅舎は戸建て住宅風で、独特な雰囲気。駅周辺には特にめぼしいものはなく、暗さも増してきたので駅舎を眺める程度で引き返し、次の駅をめざすことにしました。

f:id:ekilog:20201117202559j:plain
藤の牛島駅外観

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム > 鉄道ブログ