先日はEF210形式電気機関車の新塗装バージョンこと通称:白桃の車体に桃太郎と仲間たちのキャラクター入りが追加をアップしましたが、キャラクターの貼付は白桃仕様だけでは無いようです。なんと押桃にもキャラクターが追加で掲載されているような!?

 

 少々、話がややっこしいのでもう少し解説です。本来、押桃こと300番台桃太郎にキャラクター付きが登場したのは316号機以降の車番からでした。それ以前はどうだったかと申しますと、「JRF」ロゴと「桃太郎」のロゴ付き、さらに「JRF」のロゴが消え、「桃太郎」の文字のみ仕様の3種類がありました。

 

 ここで、「JRF」のロゴが消え、「桃太郎」のロゴのみの機種からです。すなわち310号機から315号機に新たに桃太郎ファミリーのキャラクターが追加されているようです。検査受け時とかではなく、単純に追加の様子を今回はその証拠として311号機で確認できましたので、その様子からアップです。

 

 単純に桃太郎のキャラクターが追加されました。問題は「JRF」ロゴ付き車両ですね。まさか「JRF」ロゴを消すのでは無いでしょうから、こちらは検査時に処理をするのでしょうか?それにしても急速に親しみやすさ!?を表現しているJR貨物のカマ。コーポレートアイデンティティを感じさせる姿勢でもありますね。