家族旅行 その1 | 梅掛鉄男のブログ

梅掛鉄男のブログ

ブログの説明を入力します。

 タイトル見ると「つまんねーなー」。いいんです。自己満足ですから。

 今年は春からコロナ騒ぎ。4月にはハワイに行くはずだったのに…ボツ、いや自らキャンセルしました。その穴埋めに、ハウステンボスに行こうか。妻の要望でもありました…が、これもボツ!ちょっとしょげてました。そんな中、3月に妻と訪れた熱海ふふからの平日割引案内が届きました。この経営母体はカトープレジャーグループ、略してKPGと言います。非上場企業ですし、表に名の出ることは稀な企業。皆さんご存知ですか?この会社が経営する最も有名なブランドはうどんの「つるとんたん」です。ま、それはともかく、頂いた案内(プレミアムメンバー)には旅館等のパンフレットが入ってます。その中の一つにじっと取り憑かれてしまいました!その名は「GLAMDAYVILLA UMITO MORITO KAZE」海森風と言う所。名前からわかるように、一棟貸しの貸別荘スタイルでもあります。ここに家族全員で泊まってみたい!でも世はコロナ真っ盛り。少し様子見て、確か5月に入ってだと思います。電話してみました。家族全員で行くなら土日しか有りません。辛うじて1日だけ空いてた土曜を予約しました。もちろんコロナ禍が再燃したり、家族の中に患者が出たりしたらキャンセルする覚悟の上です。家族全員に通知して、予定を空けておいてもらいました。でも家族の理解は高級ホテルに行くと言うレベルで止まっていたかもしれません。

 おりしもその頃、JR東日本ではダイヤ改正でサフィール踊り子号が走り始めました。全車グリーン車、プレミアムグリーンや2種の個室を備えてます。海森風の最寄りは熱海。孫含めて家族は6人です!6人個室でゆっくりと行ってみたい!

 時は過ぎ、予約1ヶ月前。サフィール踊り子の個室は人気です。何としても取りたい!10時打ち(発売日の発売開始時刻の10時ジャストにみどりの窓口で予約申し込みすること)にチャレンジです…が、往路は敗北しました。翌日、復路にチャレンジです。前日は男性の係員でしたが、この日は女性係員。見事にゲットしてくださいました。もうこの女性係員が女神に見えましたね(笑)。往路は新幹線グリーンにしました。

 往復の交通手段が決まれば、次は適当に予約していた内容の確認をします。そして幼い孫に不憫な思いをさせないために、宿の詳細なサービスを問い合わせます。一通り納得して、長文のLINEを放り込み。待ち合わせも決めて、やっと一安心。熱海に無事に着けば、あとはKPGのサービスは承知しています。ほっと一息。

 さあ、楽しみだ!私の夢が叶えられる時が来るかもしれない。もしかしたら全員から総非難となる恐れを抱えつつ。後は出たとこ勝負だ!