今日もスナックカー | 新・さんちゃんの鉄日記

新・さんちゃんの鉄日記

気まぐれに撮影に出かけた記録です。

後1週間でひのとりが増備されます。そうなると12200系は、京都線の単独4連以外は日中はほとんど見かけなくなるようです。

ひのとりがデビューして以来、4連の12200系は名古屋側に連結されるようになり、単独運用以外でパンタ側が前に出ることがなくなっていました。が、11月になって、休日の名阪特急でNSが大阪側に付く運用が復活しているようです。近鉄サイトの特急空席検索を見ると、今日も走るようなので撮りに行こうと思っていました。しかし、天気が良く暖かいので、嫁さんがどこかに出掛けようと行ってきました。あ~、やっぱり撮影は無理かと諦めかけました。が、良いことを思いつきました。紅葉を見に、赤目四十八滝にすれば、時間を合わせれば撮れると言うことで、赤目四十八滝に行くことに。が、ここで問題が、紅葉が見ごろの行楽シーズンです。駐車場の約1㎞以上手前から渋滞で動きません。だんだん、時間が迫って来て、赤目四十八滝はあきらめてUターンしました。そして、赤目口駅の大阪寄りのストーレートに行きました。またまた問題が、思いのほか線路際に雑草が伸びていて撮れそうにありません。何とか、撮れそうな場所を見つけて待ちました。

 

161レ NS39+AL18。久しぶりのNS前パンの8連です。バックの大きな木の紅葉がいいアクセントになりました。

                    赤目口-三本松にて  2020.11.15

 

待っている間にも少し撮りましたので。

 

161レ 22600系+NSクロスパンタ車でした。

ひのとり

22000系


30000系