はまなす編成の『宗谷』とニセコ町に保存予定のニセコエクスプレスのクレーン作業 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今朝は久し振りに函館本線厚別駅付近で鉄分補給を行いました。

 

 

   1083レ 北旭川行き

 

 

見応えのあるフルコンでした。

 

 

 

 

網走行き『オホーツク1号』は朝陽を浴びて、いい感じです。

 

 

 

 

今日の一番の狙いは、はまなす編成の稚内行き『宗谷』でした。

撮影後に気が付きましたが、バックの千歳線の高架橋には785系『すずらん2号』が。

構図が中途半端だったのは少々残念・・・・。

 

 

 

 

従来の宗谷地方の地図にローマ字で「soya」と入った新たなヘッドマークです。

 

 

 

 

 

 

はまなす編成の運用は普段とは違い稚内からの折り返しとなる『サロベツ4号』で終了ですので、

旭川発稚内行き『サロベツ3号』となる普段の編成が苗穂運転所から旭川へ送り込まれました。

 

 

 

 

 

 

そして今日は隣の苗穂工場内でニセコ町に保存されるキハ183系『ニセコエクスプレス』先頭車1両の

陸送の為のトレーラーへの積み込み作業が行われました。

苗穂駅の自由通路からの観察です。

 

 

 

 

昨年の春に保存を目指すクラウドファンディングが成功してから保存予定地の変更や、

コロナ禍の影響もあって遅れに遅れ、やっと本日輸送の日を迎える事が出来ました。

お色直しがされて綺麗になった車両はニセコ駅横の転車台前に保存されますが、

到着後直ぐに冬囲いされると思われ、お披露目は来年の春になりそうです。

その頃には現在工事中の屋根も完成しているでしょう。

 

 

 

 

ニセコ町への輸送は今夜遅い時間になると思われます。

 

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村