『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
<< 男鹿線向け蓄電池電車の試運転かな? : main : 719系が1編成いなくなった秋田総合車両センターウォッチング >>
次世代車両が増えてきた今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

このところGV-E400系の姿を毎朝見かけますね。各地で試運転もしているようですが、1両編成用の9,10はだいたいいますね。本当は世代交代となるキハ40と並んだ姿を見てみたいのですが、今のところ実現できていません。

12月には五能線での営業運転が開始されるということなので楽しみです。今のところ秋田には両運転台が2両、2両編成が1本しか来ていませんが。

 

秋田車両センター

ただ製造元をチェックしている方々のブログを見る限り今月、来月にまた数両が送られてくるようなので一気に増えるかもしれません。そうなると消えるのが五能線のキハ40形。早く乗りに行きたいなぁ。行く日あるかな・・・。

リゾートしらかみ編成はまだ安泰なようなので一般車(普通列車)に乗りたいですね。

 

 

秋田車両センター

そして五能線と言えば東能代駅に常駐しているホキ車の回送があったようです。秋田からDE10-1187がけん引。DE10がけん引するパターンとED75がけん引するパターンがあるようですが、何か違いがあるのでしょうかね?

ホキ車はDE?チキ車はEDとか?

 

 

秋田車両センター

今朝は奥に2両編成のGV-E400系の姿がありました。こちらは久しぶりに見かけたかも。手前にいる701系電車も登場から25年以上経ちますから次の置き換え対象になるのでしょうかね?

 

秋田車両センター

ところかわって以前は583系秋田車が留置されていた場所に今は男鹿線向け蓄電池電車EV-E801の第2、第3編成が停まっています。こちらも奥羽本線で試運転がされているようですね。そのうち男鹿線でも4両での試運転があるのでしょうかね。こちらも増備が決まっているのでいつかは男鹿線のキハ40形も姿を消してしまいます。

せめて検査の新しい車両数両だけでも残してくれてイベントや秋田港線のクルーズ船専用列車に使ってくれるといいんですけどね。クルーズ船の専用列車もなくなりましたから、次はどうするのでしょう?

 

秋田車両センター

今までは2両でしか見ていなかったので赤・青・赤・青の色合いもなかなか面白いです!

 

 

(旧)秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする