大分前に昨日岩切から郡山までチキ12両の配給輸送があるとの情報が入りました。最初は越中島から転属したロンチキC編成の検査入場だとの話だったのが後で仙台の短チキの廃車回送と話が変わり、直前までどちらが本当なのか分からない状況でしたが、どちらにしても貴重なナナゴが牽引するので取り敢えず行ってみることにしました。

 

ちょうど週末福島に遠征する友人が先発しているので、郡山で車に乗せて貰うことになり大助かりです(^o^)

 

今回は通常の工臨よりもあちこちで長時間停車があるため、最初は一挙に宮城県南端の有名な桜の名所(勿論今桜はありませんが)まで足を伸ばしました。

 

バリ晴れの天気に最近人気急上昇中のチキなので大混雑しているかと思いきや同業者はほんの数人で、やはりこの辺が首都圏とは違うところですね。そして今回はチキの廃車回送が正解でした。

 

その後直ぐ先の駅の停車時間を利用して追い抜き、次は被りつきアングルに挑みましたが、正午過ぎのトップライトの時間帯なので光線が当たるのは正面だけです。

 

更に福島県に入って藤田でも一時間強の停車があるので、駅に立ち寄って駅先の踏切から望遠レンズを使って停車シーンを撮影しました。

 

 

すっかり老兵となったナナゴには度々の休憩が必要なのでしょうか?

 

停車中に後から来る電車や貨レに次々と追い抜かれて行きます。かっ飛んできた金ちゃんに先輩も頑張ってね~と言われているようでした。

 

この後も撮影行は続きますが、長くなるのでまた後日ということで~