五能線の列車と沿線風景・鉄ちゃんブログ | GIG@NET 鉄ちゃん Blog

     

    イメージ 1

    素晴らしい景色の沿線を走る「リゾート・しらかみ」号

    イメージ 2

    海岸線に沿うように走る観光列車の車窓からの景色は素晴らしい!

    イメージ 3

    秋田県・東能代駅と青森県・川辺駅を結ぶ全長147.2Kmの五能線。世界自然遺産白神山地と日本海に抱かれるように走るこの路線の風景の美しさは心に残る。この路線を走る列車は4種類ある、観光クルージングトレインの「リゾートしらかみ」と普通列車である、「リゾートしらかみ」には3編成の列車があり、
    「くまげら編成」「ぶな編成」「青池編成」が走っている。

    イメージ 4

    国道101号線の休憩所の側に五能線の列車が通過します。

    奇岩が並ぶ海岸と青い日本海は美しい!

    奇岩の立ち並ぶ海岸線を「リゾート・しらかみ」の車窓から眺めるのは素晴らしいです。

    五能線の十二湖駅から少し歩いて「青池」の神秘のブルーにうっとり!

    「青池」の水がブルーなのは、まだ解明されていないそうです!

    五能線の海岸に立つ「チゴキ崎灯台」、青い空と白い灯台、これも五能線の沿線風景!

    2010夏の東北旅行は秋田の友人を訪ねて、寝台特急「日本海」で秋田に5時35分到着、秋田駅で東北の列車を撮影、その後秋田の竿灯祭りを撮影してきました。

    8月5日は早朝、友人の車を借りて五能線の列車や風景の撮影旅行に出発、国道101号線沿いを走るJR五能線の列車と風景を撮影してきました。

    五能線には「リゾートしらかみ号」が走り3種類の列車が走っています。

    秋田県、東能代駅と青森県、川辺駅を結ぶ全長147Kmの路線。海と山、津軽平野の詩情あふれる景色が堪能できる、海岸線ぎりぎりを走る列車を撮ることもできます。
     

     

    topbanner