室蘭本線 栗山駅 常備軟券~3 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

室蘭本線栗山駅の常備軟券の3回目で、矢印式となる普通乗車券です。

 

「◯ム 栗山→新千歳空港」の普通乗車券です。

 

 

この区間も大人専用券のみの設備で、小児専用券の設備はありません。

 

この区間は南千歳~新千歳空港に対して加算普通旅客運賃20円が加算されて990円となるため、金額式とはならずに着駅表示の矢印式となっているものと考えられます。

 

経由は(追分・南千歳)と記載され、この乗車券は追分から石勝線を利用する経路となりますが、(追分・南千歳)では沼ノ端経由でも乗車出来るようにも取れますので、経由の記載は(追分・石勝線)の方が判りやすいかと思われます。

 

栗山→新千歳空港の運賃改訂前の普通運賃は980円で、僅か10円しか値上げされていない事になりますが、この運賃改訂では南千歳~新千歳空港の加算普通旅客運賃が、140円から20円に大幅に引き下げられたため、基準となる運賃は130円値上げされているのですが、加算普通旅客運賃の引き下げにより実質的には10円の値上げに留まっています。