昨日は、電車の時間を間違えてしまいギリギリの出勤だった。朝から仕事の準備で忙しいくしていた。残業して帰った。しんどい1日だった。

 

  城崎で泊まった翌日を記す。

宿の朝食は8時。9時前に宿を出て前日の海岸線へ行った。見事に先客が並んでいた。曇り空で風も強かった。

やがて、白波立つ岩場の向こうにDD51が【なにわ】を牽いて現れた。この場所、どう撮るかと自問したが主役を海とした。

  香住駅の山側にはたくさんのカキが実っていた。DD51の機回しを眺め城崎への回送を撮るため東進。どこで撮るかが決まらぬまま行ったり来たりした。この日の反省その1、好きなドカン撮りをしなかったこと。紅葉がきれいだったからだと思う。結局、編成撮りのために土手の下に脚を立てた。地元のじいさんが話しかけて来て、長々と話相手をすることになった。ここでの反省その2、編成が入った時に電柱の陰から出てきた男性。みんな自分の事しか考えないからしようがないのだが、自分の立ち位置を動かないで欲しい。そこまで読めなかったこと。

 友人は竹野を過ぎて田んぼの中へ連れて行ってくれた。密が苦手な我々はいつも雛壇から離れている。ここでの反省は猫崎半島を入れ損ねたこと。道の駅で土産を購入。今回の招待ツアーは至れり尽せりと友人の世話になった。いろんな反省を残して最終の福知山線へ。

  ギャンブルする?と聞くので首を縦に振り、山の上に連れて行ってもらった。黄砂と逆光のせいで編成は霞んでいた。でも初めて行った山頂は見晴らし良かった。

 帰路は翌日に母を病院に連れて行くため実家へ送ってもらった。一泊2日のカニ三昧ツアーに感謝。私の三連休の2日目を記しておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020-11-8