2020年春改正前の旅⑫おかげ横丁→博多 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

内宮から出て、参道を歩いていきます。

 

けっこう賑わっていました。

 

由布院にもあるスヌーピー茶屋。

 

大きな招き猫のある場所にやってきました。

ここがおかげ横丁です。

 

敷地内は古い街並みが再現されているようです。

せっかくなのでここでご飯を食べていくことに。

 

「ふくすけ」といううどん屋で頼んだのはこちら。松阪牛入り伊勢うどんです。

伊勢うどんは、だしの入った濃厚なつゆを太い麺に絡めて食べるのが特徴。

それにあの松阪牛が加わって…最高ですね。

 

近くのバス停から伊勢交通のバスで伊勢市駅へ戻ってきました。

 

ここで時間をつぶしていると、衝撃のニュースが…

なんと、3月8日運転予定だった700系のラストラン「のぞみ315号」がCOVID-19で運休となってしまうことに…

ということで私が乗車した9308A団体が自動的に700系C編成のラストランとなってしまったのでした…


さらに衝撃のニュースは続きます。


3月の終わりに乗ろうとしていた「10周年飯田線秘境駅号」も同じく運休となることに…

すでにきっぷを購入していたので払い戻さないといけなくなりました…

 

少々落ち込みましたが、気を取り直して伊勢市駅の駅舎へ。

 

 

伊勢名物赤福のお店があったので買って帰ることに。

 

そろそろ帰りのしまかぜの時間なのでホームへと向かいます。

この改札口から中に入ります。近鉄の案内はまったくないのでわかりにくいですが、ここで合ってます。

 

跨線橋を渡って近鉄ホームへ。

 

しばらくしてしまかぜが入ってきました。

 

 

今回はここ、1番前に乗車します!

乗車当日でも取れてしまいました…

 

 

しまかぜの素晴らしい走りを一番前で楽しみます。

 

 

おしぼりと記念乗車証が配られました。

 

 

次々といろいろな列車がすれ違っていきます。

 

大和八木では、朝見た鮮魚列車の折り返し便にも遭遇しました。

 

さらに、まもなく営業運転を開始する「ひのとり」の姿も…!

はやく乗りたいです。

 

鶴橋からは地下区間に入り、大阪上本町を経由して終点・大阪難波に到着しました。

 

 

前面展望を眺めていたらあっという間の楽しい時間でした。

 

 

 

回送列車の発車を見送り、大阪メトロ御堂筋線へ。

 

新大阪へ向かおうとしたら「中津止まり」の罠に引っかかってしまい、中津で下車。

 

 

改めて後続の列車に乗車し、新大阪に到着しました。

 

思えば地下鉄で新大阪に来たのは初めてかもしれません。

 

新大阪でお土産を見て、ホームに上がります。

 

ホームには新大阪始発博多行きひかりレールスター443号が停車していました。

C編成は無くなっても、まだまだレールスターは残るようです。

 

レールスターが発車して、しばらくして乗車するのぞみ57号が入ってきました。

 

今回の旅最後の列車です。

 

 

 

車内ニュースで700系ラストランが中止になったことが報じられていました。

たくさんの引退記念企画を準備してきたJR東海にとっても本当に無念だったことと思われます…

 

車内では先ほど買った酢豚弁当を食べます。

実はこれ、551蓬莱のお弁当なのです。

豚まんで有名なお店ですが、お弁当を販売している店舗もあることは初めて知りました…

 

作りたてを提供してもらったのでまだ温かく、美味しいお弁当でした。

 

 

車内販売が来たので、いつものごとくアイスをいただきます。

 

シンカンセンスゴクカタイアイス…というほど固くない、とろっとしたソースのかかった白くまアイスでした。

 

そして、今回はもう一つ、気になったものを頼んでみることに。

 

それがこちら。「宇治抹茶カプチーノ」です。

アイスを買ったときに車内販売メニュー表を頂いたのですが、そこに載っていたので思わず注文してしまいました。

 

なぜ気になったのかというと…

私の推しアニメ「ご注文はうさぎですか?」で「宇治松千夜(千夜さん)」「香風智乃(チノちゃん)」というキャラクターがいるのですが、その名前の由来が「宇治抹茶」「カプチーノ」。

その2人の名前がついた商品とあっては買わないわけにはいきません(笑)

 

カプチーノを飲みながら車窓を眺めます。

 

 

列車はいつしか新関門トンネルを越え、九州に入りました。

 

「いい日旅立ち・西へ」の始発駅ver.が流れ、まもなく・終点の博多に到着します。

 

車内から福岡の夜景と月を見ながら、いろいろ考えていました。

COVID-19が拡大する中。今後果たしてもう一度旅をすることは可能なのだろうか…とか。

 

列車は終点・博多に到着しました。

 

 

今回の旅はこれで終わりです。

 

京都をめぐり、700系の団体列車・スーパービュー踊り子に乗り、鮮魚列車を記録し、しまかぜでお伊勢めぐり…

思えば盛りだくさんの旅でした。

 

しかし、その旅はCOVID-19の影響が鉄道に及ばないぎりぎりのタイミングでもありました。

旅行中に700系ラストラン中止やJR東海臨時列車の運休のニュースが流れ、列車はどれも乗客が少なく…

こんな状況で果たして今後再び旅ができるだろうか?という不安も感じていました。

 

旅行中に感じた不安は当たり、3月・4月に予定していた旅行を2回もキャンセルせざるを得ない状況となるなど厳しい状況にも陥ってしまいました。

しかし、感染状況が比較的落ち着いたことから、数ヶ月後には再び旅行に行くことができるようになり、感染対策に気をつけながら北海道や関東を旅する機会にも恵まれたことは嬉しく思います。

 

これを執筆中の時点ではまだまだCOVID-19の影響は続いていますが、旅行に行くことは可能な状態になっています。

当たり前に旅行に行くことができることがどんなに素晴らしいことか…それを実感する半年となりました。

それでは、今回の旅行記はこれで終わりです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

★乗車データ

三重交通 外宮内宮線 51系統 外宮前方面行き 神宮会館前→伊勢市駅

7600 近鉄特急 しまかぜ 大阪難波行き 伊勢市(16:43)→大阪難波(18:23)

大阪メトロ 御堂筋線 中津行き なんば→中津

大阪メトロ 御堂筋線 千里中央行き 中津→新大阪

57A のぞみ57号 博多行き 新大阪(20:39)→博多(23:07) N700系 F1編成(JR西日本車)

※2020年3月2日乗車

 

前回

 

 

 

最初から