JR東日本では、首都圏と伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」全車両を2021年春にE257系リニューアル車両に統一するとともに、E257系を使用した新たな特急列車「湘南」の運転開始を発表しました。

東海道線特急が新しく生まれ変わります|JR東日本

概要は以下の通りです。

【E257系リニューアル車両導入】
●対象列車:
東海道線特急「踊り子」「湘南」(「サフィール踊り子」を除く)
※特急「湘南」は、新宿・東京〜小田原を運転する特急列車。「湘南」の運転開始に伴い、「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」は運転取りやめ

●実施時期:
2021年春


【新たな着席サービス】
●対象列車:
「踊り子」「湘南」の普通車全車両
(グリーン車を除く)

●新たな着席サービスの概要:
・普通車の全ての座席が指定席となるとともに、座席の指定を受けずに利用することも可能に(座席未指定券)
・指定席特急券・座席未指定券共に同一料金、年間を通じて同一料金。
・車内で購入の場合、事前購入の料金に対し大人260円・こども130円を追加した料金。
・「えきねっとチケットレスサービス」利用可能の。

●普通車指定席の特急料金:
事前料金・・・50kmまで:760円、100kmまで:1,020円、150kmまで:1,580円
(車内料金は260円加算)
伊豆急行線は一律520円、伊豆箱根鉄道線内は一律200円(事前・車内料金の区分は無し)


●その他:
・特急「踊り子」に対する新幹線との乗継割引適用を終了。また、特急「湘南」についても乗継割引の適用は無し。


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



JR東日本の特急「踊り子」に関しては、昨年11月に下記記事でご紹介したように、今年春より順次E257系をリニューアルした車両を導入することが既に発表されています。
【JR東日本】特急「踊り子」にE257系リニューアル車両を順次投入(2020年春頃より) : 阪和線の沿線から

一部列車では既にE257系による「踊り子」が運転されていますが、来春に全ての「踊り子」がE257系に統一されることとなります。
加えて、現在185系・215系で運行されている「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」の各列車についても、これまたE257系リニューアル車両で運転される特急「湘南」に置き換えられることとなりました。

更に、これらの特急列車がE257系に統一(「サフィール踊り子」を除く)されることにより、既に常磐線「ひたち」「ときわ」、中央線「あずさ」「かいじ」等で導入されている着席サービス導入による全車両指定席化も同時に行われることが、今回発表されました。


DSC_9404
▲来春から全車両がE257系に置き換えられる「踊り子」。

DSC_9422
▲東京駅で185系が見られるのも、来春までとなります。

既に上記当ブログ記事でもご紹介していたとおり、「踊り子」用185系がE257系に置き換えられる予定は発表されていましたが、それに併せて他線区でも実施している指定席化に踏み切るのも、先行する線区での動きを見ていると、ある程度予想できていたのではないかと思われます。

また全車指定席化に伴う「湘南ライナー」等の廃止も、これまた中央線特急の全車指定席化に伴い「中央ライナー」「青梅ライナー」が特急「はちおうじ」「おうめ」に置き換えられたことから考えても、ある程度の予想はついていた方も多かったのではないか、とも思ったりしました。
(参考)
3月15日で運転終了の「青梅ライナー1号」に乗る(2019.3.11) : 阪和線の沿線から

ただ、その「湘南ライナー」等を置き換える特急列車の名称が「湘南」となるのは、どうやらそこまでの名称となるのは予想外にも感じた方も多かった模様であります。
確かに「中央ライナー」「青梅ライナー」を置き換える列車名が「はちおうじ」「おうめ」であることから、シンプルな命名が続くこと自体は予想はできましたが、それがまさか漢字二文字の「湘南」とは、シンプルすぎる、という印象も抱いたりするのではないか、とも感じたりしました。

また、全車指定席化等の料金改正に伴い、「踊り子」に適用していた乗継割引が廃止となりますので、これまでのように新幹線特急券と組み合わせて「踊り子」の特急料金を抑える、なんていう使い方はできなくなりますので、乗継で「踊り子」を使う場合には注意が必要でしょう。



今回の発表で、特急「湘南」の設定により、「湘南ライナー」等が運転終了となります。
「湘南ライナー」等には185系の他、全車両2階建て車両である215系も投入されています。
DSC_2619

今回の発表記事では、215系の今後の動静については言及がありませんでしたが、同系式は現在、定期列車としては「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」のみの運用で、臨時列車でも中央線「ホリデー快速ビューやまなし」で使用される程度となっています。
今回の改正で定期運用が無くなることから、車両そのものの今後の動向も、大いに気になるところです。

「全車2階建て」という、着席ニーズを最優先にした車両である一方、2扉でボックスシートという仕様が災いしてか、少なからず持て余しているようにも見受けられます。
長年運用されてきた「湘南ライナー」等が廃止となる来春以降、215系はどういう扱いを受けるのか。
ボックスシートではあるものの、展望の良い2階席を多く確保できる点からも、新たな活躍の道があればいいのでしょうが、果たしてどうなるのか、というのも注目しておきたいところです。

ともあれ、来春に大きな変化が訪れる東海道線・東京口の特急列車等ですが、185系の定期列車については来春までが確定、215系についても今後の動向が不透明であることから、早めの乗車・記録をしておくべきであることには違いないニュースであります。




●関連ニュースサイト:
東海道線に特急「湘南」 国鉄185系の定期運行や「湘南ライナー」終了へ JR東日本 | 乗りものニュース
JR東日本の定期特急から国鉄型が消滅…『踊り子』をすべてE257系に、新たな特急『湘南』も 2021年春 | レスポンス(Response.jp)
JR東日本,2021年春から特急“湘南”の運転を開始 〜“踊り子”・“湘南”はE257系で運転〜|鉄道ニュース|2020年11月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp
2021年春より東海道線で特急「湘南」を運転、「湘南ライナー」は廃止へ - 鉄道コム
JR東日本,2021年春から特急“湘南”の運転を開始 〜“踊り子”・“湘南”はE257系で運転〜|鉄道ニュース|2020年11月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp



●関連ブログ:
Msykの業務(鉄道)日誌:185系「踊り子」を見ておく〜朝の東京駅にて
【JR東日本】2021年春から特急「湘南」運転開始(「踊り子」「湘南」はE257系車両に置き換え) - kqtrain.net(京浜急行)
「踊り子」はE257系に統一、「湘南ライナー」等は「湘南」に: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム