この車両は松江一畑交通が保有しているガーラHDです。

 出雲空港連絡バスにもっぱら専属で使われています。

 

 PKG-規制の車両で元々は出雲営業所に配備され「みこと号」に使われていましたが近年は新車の導入で予備車になっていたようです。その後今年に入って松江一畑交通にグループ内移籍し現在の運用についているようです。以前は社番はそのまま放置の場合もあったようですがこの車両は消されています。

 一畑バス初の新型ガーラでその後の車両とはちょっと仕様が異なりそれまでの旧ガーラに近い仕様となっています。そのため方向幕は全面のみで側面と後ろはステッカーとなっています。

 窓は近年の車両は固定窓ですがこの車両は2~5番窓は開閉可能になっています。

 

 

 

 「みこと号」は急行便のみトイレとの方針だったのかこの車両はトイレが付いていません。そのため転用しやすかったのでしょうね。運賃表などは本体時代のままのようですが先払い制の路線のため現在は使われていないようです。

 

 

≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・島根200か・329
社内番号・・・・・・・・・・
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/ジェイ・バス
車輌型式・・・・・・・・・・PKG-RU1ESBA
車両年式・・・・・・・・・・2007年式

車輌仕様・・・・・・・・・・4列シート/トイレ無し
補足事項・・・・・・・・・・旧8357

一畑バスの路線バスの車両・・・・・まとめ