2回目の完乗です ゆいレール完乗旅 てだこ浦西駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

私鉄乗り潰し旅をお送りします。

沖縄県唯一の鉄道、ゆいレール延伸区間の乗り潰し記録です。

本日は,いよいよゴールです!

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

ゆいレール完乗の旅、ゴールは、てだこ浦西駅です。
この駅、ゆいレールの中ではかなり個性的な駅です。
 
まずは、駅名に沖縄言葉が使われていること。
「てだこ」というのは、「太陽の子」という意味だそうです。
言葉の響きが可愛くて好きな言葉です。
 
そして、これも…てだこ浦西駅の手前で、ゆいレール唯一のトンネルに入ります。

東京モノレールには地下区間があるので珍しくはありませんが、モノレールでトンネルというのはとても珍しいですよね。
 
真新しいトンネルをくぐり、いよいよゴールです。
 
出口が見えてきました。
 
トンネルを出るとすぐに、てだこ浦西駅のホームが見えてきます。
 
 
到着!ゆいレール2回目の完乗!
ホームは島式です。
到着末端部は屋根がありましたがなんでだろう>
この末端部の先は、沖縄自動車道がふさいでいて、自動車道を走ると、この末端部あたりを見ることができます。
 
駅名標、相変わらず反射で撮影しにくいです。
 
さっき通ってきたトンネル部分。
では、駅を降りてみましょう。
 
てだこ浦西駅には、もうひとつほかの駅との違いがあります。
シーサーが高級そう?
 
すてんどぐらすがある?
いえそうではなくて、単純に駅業務部分が地表にあるのです。
 
つまり道路上に駅があるわけではありません。
 
改札です。
 
改札を出ると上階のホームが吹き抜けみたいになっているのも面白いです。
 
地表にある駅なので、駅舎はまるで普通鉄道の駅みたいな高架駅となっています。
近代的な造りですが…
 
沖縄らしさもあります。
 
駅前はショッピングモールなどができるそうで、これから賑やかになりそうです。
ゆいレール延伸区間の乗り潰し旅、終着駅、てだこ浦西駅でおしまいです。
 
最後までごらんいただきありがとうございました。
 
(令和2年1月訪問)
 
 乗り潰し率
73.640%

73.653%

 

ゆいレール完乗…2回目の(笑)!
 
☀️ゆいレール完乗旅☀️
 
 
那覇空港駅から駅めぐりをするときはこちら
 
 

 

 

やしの木沖縄に行きたくなったらイルカ