こんばんは。今日は、ポッキーの日ですね。皆さんもポッキー食べてますか?そんなことは置いといて今日は、リバティについてです。
一昨日、東武ではダイヤ改正ではありませんが、車両運用の差し替えを行い、宇都宮線、日光線の南栗橋~新栃木間で運行されてきた20400型が遂に日光線の新栃木以北の日光エリアでの運行が開始されました。そして、500系が増備されたことにより、りょうもう1運用を置き換えてリバティりょうもうが増えました。今回は増便されたリバティりょうもうに乗ってきましたので報告します。

IMG_9521
これまでリバティりょうもうは、下り浅草発の太田までの運行でした。(6月のダイヤ改正までは館林まで) 今回はりょうもう1運用を置き換えたと言う事で、太田から先の桐生、赤城方面にリバティが初めて運行されるようになりました。更に夕方の下り列車やこれまで設定のなかった上り浅草行きの列車も増便されました。今回は、11月9日から運行を開始した赤城方面のリバティりょうもうの一番列車に乗車しました。

IMG_9523
入線シーンは、動画で撮影したので停車中の姿を撮りました。外観では分かりませんが、一番列車に使われたリバティは、この前に増備され、秩父鉄道の三ヶ尻線最後の走行となった509F~511Fの内の510F+511Fでした。内装、外装共に従来車とは大まかな変更はありませんが、唯一変更された点は客室の端に荷物置き場が設置されたことでしょう。荷物置き場の設置に伴い、従来車よりも座席数が減っています。従来車にも荷物置き場が設置される予定で、全編成が設置されるまでは東武鉄道公式サイトにて運行情報をお知らせするようです。

IMG_9526
遂にリバティで赤城の文字が見えるようになったんですね。いや~凄い時代になりましたね。リバティが群馬の奥地まで行くようになったんですから。ちなみにリバティりょうもうは、赤城に行くのが2本、太田止まりが1本、土休日のみ運転の館林行きが1本、赤城からの上りが2本の計6本増えました。

IMG_9527
車窓や車内放送等は、最後にリンクするYoutubeの動画にて紹介していますので、こちらと合わせてご覧ください。赤城まで行きたかったのですが、諸事情で久喜で下車することになりました・・・。久喜に着くと、隣のJRのホームを同じ日光線の特急として活躍するスペーシアきぬがわが通過していきました。久喜で日光線の特急同士が並ぶ面白い光景がタイミング良ければ見ることが出来ます。

IMG_9533
東武動物公園から先の伊勢崎線を走るリバティもこれまで夜のみの運行でしたが、今回新たに夕方や早朝にも設定されたので明るい時間帯に伊勢崎線の駅でリバティを見ることが出来るようになりましたね。あとけごんとの併結時代を含めて8日までの伊勢崎線を走るリバティは3両編成だったので、今回は併結した6両編成で伊勢崎線を走るリバティが誕生したことになります。

少しだけでしたが、以上がリバティりょうもうの赤城乗り入れについてでした。1720系の実質的な更新車の200系も足回りがかなりガタが来ていると思うので、これからも伊勢崎線系統にリバティが増えるのかが気になりますね。リバティなら併結も出来るので、現在も200系で運行されている佐野線や伊勢崎線末端まで走るりょうもうもリバティ化しそうですね。

【余談】
resize90332
 ↑両毛線富田に停車する足利イルミネーション号

今回リバティが桐生、赤城方面に延長運転されたと言う事でまもなく運転の時期を迎える日光、きぬがわで活躍する253系を使用した臨時快速の「足利イルミネーション」号とこのリバティりょうもうの日光線特急を乗り比べ足利旅が出来るのかどうかについて調べてみました。
今年の足利イルミネーション号は、12月12、13、19、20、26、27日に運行予定です。
下りの足利行きは、
大宮15時15分発、蓮田15時26分発、久喜15時36分発、古河15時51分発、あしかがフラワーパーク16時48分着、足利16時54分着
上りの大宮行きは、
足利19時25分発、あしかがフラワーパーク19時31分発、古河20時35分着、久喜20時49分着、蓮田21時着、大宮21時10分着
で運転予定です。今年は、かなり停車駅を絞っている感じです。

乗り比べできるリバティりょうもうは、
25号=浅草15時50分発、足利市(徒歩にて足利駅と接続)17時05分着
44号=足利市18時35分発、浅草駅19時55分着
8号=足利市7時33分発、浅草8時59分着(土休日)
のダイヤで運行されています。足利市駅から足利駅への移動は、徒歩での移動で約15分の移動になります。渡良瀬川を渡った対岸に両駅が存在しています。十分な移動時間があるので日帰りで帰ることも出来ます。また、両駅の目の前には、ホテルがあるので行きは大宮から253系の足利イルミネーション号に乗車し、フラワーパークにてイルミネーションを楽しみ、足利駅or足利市駅前のホテルに宿泊、帰りは足利市からリバティりょうもう8号にて帰路に着くというルートも出来ます。自分は、出来ればしたいと考えていますが、皆さんもこの2つの日光線特急乗り比べ足利旅をしてみては如何でしょうか。

↓↓今回のリバティりょうもう赤城方面1番列車に乗ってきた動画をYoutubeにて公開しています。車窓や車内放送も紹介していますので良ければご覧ください↓↓