SN総合車両所です。

当車両所では思い出が多い北陸の地の車両たちを少しずつ導入しており、裏で製作中の車両もあるのですが、 先日とあるサイトで良心的な価格で売りに出されていたある商品を購入しました。
IMG_9591
手にした製品はTOMIX JR 475系電車(北陸本線・新塗装)セットです。市場流通量が少なくプレミア価格になっていることが少なくないですが、中古美品をメーカー価格ぐらいで手に入れることが出来ました。他の車両そっちのけで入線整備しましたのでご紹介します。
IMG_9597
いつも通り、インレタで各部表記を仕上げていきます。製品の基本造形が実車に忠実なので、デフォルトでは無い表記を加えてあげることで、理想的な模型車両に仕上げていこうと思います。
使うのは上に上げた製品です。右は表記、左は乗務員室扉の手掛けの再現に使います。左は115系N40更新車で窓枠を使った余りを使用しています。
IMG_9598
まずは表記から貼っていきます。右の検査表記と所属表記を貼り付けていきます。
IMG_9599
こんな感じで貼り付けます。写真はクハで問題ないのですが、クモハ・モハは表記の配列が製品と異なるので多少苦労しました。車番はおとなしくメーカー品を貼り付けています。
IMG_9605
乗務員室扉には乗降用に取り付けられた手掛けの再現をしました。京神模型のメタルインレットパーツに収録されているので、そこから貼り付けています。
また各部にはスミ入れを施し・・・
IMG_9604
パンタグラフやクーラーを塗装して質感を整えました。
IMG_9607
以前こちらでご紹介したように、ライトのプリズムを改造しています。非点灯時も其れっぽく見えるはずです。
奥に検査入場の広島色のキハ23がいますね・・・どこの工場なんだか・・・
IMG_9603
車両はA26編成としました。クハ455-42はクーラーが一部異なるので在庫部品で交換して再現しました。
IMG_9606
クハとクモハでタイフォンの形状やアンテナの種類など見た目に変化があって楽しいですね。

TOMIXの455・475系はリニューアル発売が始まり、この車両もいつか旧製品になるだろうと思われますが、造形は良いのでライトパーツを交換すればまだまだ通用しそうな気がします。すでに在籍している復活国鉄色のA13編成やこれから製造する仲間たちと共に末永く頑張ってもらおうと思います。
 
読者登録・下のバナーのクリック(外部サイトのトップページにジャンプ)、お願いします。
それでは〜
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村