昨日は三連休明けの出勤。会議メインの日勤だったが無事に一日を終えた。ここで振り返っておかないと忘れてしまうと思い。11月7日、土曜日に遡り記しておく。

 

 10月から楽しみにしていた【サロンカーなにわ】撮影と城崎温泉宿泊。旧知の友が手配してくれ招待を受けた。

 

 当日は福知山線篠山口駅で待ち合わせでスタート予定だった。朝、準備をしていると弟から電話があり、母に電話するも話し中。心配だが自分も仕事で遠方にいる。どうしたものかと相談してきた。【特急こうのとり】に乗るため予定通りに家を出た。新大阪に着いて友人に電話した。先に行ってくれ、実家に寄ってから追いかけるから。友人は実家へ迎えに行くと言ってくれた。その直後、弟から母は無事。知り合いに見に行ってもらったら寝ていたと言う。すぐに友人に電話を入れて篠山口へ向かうことを告げた。新大阪で当初の予定通り【浪花そば】で【キザミそば】を食べた。受付の女性が私を見て「久しぶりですね」と言ってくれた。「新大阪を離れて2年です」と返した。調理場にも見覚えのある人達がいた。特急こうのとりは、GoToトラベル利用なのだろう次の大阪駅で指定席ほぼ満席となった。福知山線に乗るのは2年ぶり。道場以北の沿線に雛壇がいくつか見えた。あいにくの雨天だったが一発目の川代渓谷は大勢の人が三脚を立てていた。雨中の山に登って俯瞰する人たちの行動力はすごいと思った。撮影はコマ単価を下げる事も重要。次の撮影地も初めての場所。多くの人で密だった。その次は山の木々の色付きを撮ろうとして失敗。最後は円山川で待ち受けたが背景の看板に気付かず失敗。宿に行く前に翌日の回送を撮る場所を確認に行った。そこにいたランクルの男性は川代渓谷で話した人だった。薄暗くなった海岸線の奥を6連の【特急はまかぜ】が駆けて行った。この後は、城崎温泉でカニ三昧で腹一杯になった。一番近い外湯に入った。想定以上に城崎温泉は賑わいがあった。私の三連休初日を記す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020-11-7