DE10-1604号機 西金ホキ配給 山方宿駅 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 10日、西金駅常駐のホキ800形4両の配給輸送がありました! 今回は意外とじっくりと立ち寄った

 

事がない、水郡線の山方宿駅へ行って来ました!

 

11:10頃、山方宿駅到着! 図書館などが隣接している木造平屋の駅舎、久慈川名産の鮎の鱗を

 

イメージしてあるそうです。 ロータリーの中心には噴水もあります。 無料駐車場もあります。

 

駅周辺の観光案内板です。 近くには舟納豆工場や「久慈の山」根本酒造の酒蔵があります。

 

小さなタクシー乗り場や丸ポストなど、いいですねー♪ ローカル駅に必須な物が揃ってますw

 

駅舎内部です。玉川村駅や上小川駅同様簡易委託式駅の為、切符販売の駅員さんが常駐。

 

入場券を購入して、ホーム内へ入場します。 他に撮影者は居ません♪ 有名撮影地には

 

4日の西金工臨同様の撮影者が居ましたので、情報がウヤでない事も解りました♪

 

相対式2面2線の駅で、水戸方面のは跨線橋があります。

 

今回はこの跨線橋の上からDE10のホキ配給を狙ってみようと思いました。 

 

袋田方面を見ると、退避線のような線路があり、相対式島式3線のように見えます!!

 

水戸方面右側をよく見ると3線目は車止めになってました。 これもなかなかいいですねー♪w

 

この木造の待合室も非常にいいですねー!!

 

この鏡なんてもう何十年もここのあるんでしょうね・・・。 広告?長谷・・・ と下に書いてあります。

 

温泉もいいですね・・・。 ゆっくり浸かって、ビール呑んで寝たいです・・・。

 

懐かしの柱駅名標。ここにもありました♪

 

ホーム入口の駅名標など、色々と撮影をしながら時間を潰しました♪

 

11:40頃、跨線橋に再び上がり、水戸方面にカメラを構えました。

 

DE10-1604号機 + ホキ800形 4B 配9841レ 西金ホキ配給。 曇ってしまったのが残念・・・。

 

11:51に上り列車がやって来るので、交換の為に停車しないかなー? なんて思いましたが、

 

低速で通過して行きました。 どうやら下小川駅で交換になるようです。 これにて山方宿駅

 

より撤退! いつもの西金駅、よりもさらに先、袋田駅方面へ車を走らせました。

 

(中舟生駅前の道路工事で片側通行の為、118号線が大渋滞でした。。。)

 

途中立ち寄ったのが久慈川第5橋梁です。 もう誰が何処を撮影しても絵になる有名撮影地です。

 

久々に来てみましたが、本当にすばらしい景色です♪ 他にも撮影者もチラホラ居ました。

 

時間的に、いつも西金駅で撮影している普通列車829D袋田行きがやって来ます!

 

12:27頃、キハE131-132-7 829D 普通 袋田行き。 撮影者が「へたくそセンスなし」じゃなければ

 

もっとええ写真が撮れただろうに・・・。泣  ここでお会いした皆様、お疲れさまでした。。。

 

袋田駅近くの踏切より、袋田駅に停車するキハE131-132形を撮影してみました。 折り返し、

 

13:53発の844D普通列車の水戸行きになります。 そしてこの後は、昨年台風で壊れた久慈川

 

第6橋梁へ。 6月に訪問して以来5か月振りに復興状況を見に行ってみました。   つづく。