日高本線の駅巡り①・・・スタートは《勇払駅》から | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

朝起きると草地や車の屋根に湿った雪が2センチ位積もっていました。

道路に積もる程ではありませんでしたが、朝晩は道路のブラックアイスバーンに注意が必要な

時期になりつつあります。

 

さて先日は日高本線の駅巡りをして来ました。

自分の好みで主な駅やお気に入りの駅のみにするつもりでしたが途中で気が変わり、

結局は全28駅を訪れました。

 

駅数が多いので、今後少しづつ取り上げて行きたいと思いますが、先ずは勇払駅からです。

苫小牧の中心部から少し離れていますが、意外と大きな市街地となっています。

駅舎は結構大きな建物ですが、使われているのは待合室のみです。

 

 

 

 

かつては1面2線の島式ホームだった頃の名残りが残っています。

更に隣には引込線が2,3本あったと思われる空き地も。

 

 

 

 

 

 

程なくやって来た鵡川行きは運良く日高色でした。

 

 

 

 

日高色は廃車により数を減らしているので、JR北海道色の運用も増えている様です。

 

 

 

 

乗降客はおらず、車内には4,5人の乗客が確認出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村