カメラが壊れ、携帯で頑張っているつるころねです。冬のボーナスで新しいカメラを購入したいので早く12月になってほしいところではありますが、コロナの影響でボーナスカットがあるかもしれない恐怖と戦っておりますw
無事に冬のボーナスが入ることをほんとに祈っている今日この頃です🙏
 
さて、11月7日の仕事前に東小金井に行ってまいりました。
(カットを忠実に再現はできておりませんがご了承ください。)
 
衣乃と穂歩さんがねずみ荘へ向かうシーン
1話 にじいろ薬局付近
 
1話 梶野町交差点付近

 

1話 ミニストップ小金井梶野町店付近

 

この近くにOPで中町姉妹が通っている学校があるのですが登校時間と被っていた為、写真は撮れませんでした。

 

~小金井公園~

武蔵小金井の駅からバスが出ていますが、東小金井の駅から歩くと約30分程離れた場所にあります。


小金井公園の看板

1話

次回予告カット 


OP わんぱく山
カット合わせて撮ろうと思ったのですが人が多くいらっしゃった為、断念。

また、おちフルに登場する場所からは少し離れておりますが、貴婦人と呼ばれるC57 186号機とスハフ32 2146が保存されているSL展示場があります。
〜解放時間〜
3月~11月の土日祝日(都民の日)10時~16時のみ解放されております。

スハフ32 2146

戦前形旧型客車の代表格スハ32系の緩急車スハフ32系。こちらのスハフ32系はスハフ34447として生まれスハフ32 146に改番、そして現在の2146へと至ります。
Gマークがついているので碓氷峠にも対応しています。

この車両には驚くことばかりでした。まずは西イイ所属という点。こちらは飯田町(現在の飯田橋駅近く)所属の車両という点。銘板が梅鉢鉄工場という点。早期に帝国車輛となり東急車輛(現在のJ-TREC)と合併してしまい今では残っているところはここだけではないのか?と思うほどのレア銘鉢です。詳しく語ると長くなってしまうのでこの辺で。

 

こちらの展示車両は車内に入ることができませんが、同型のスハフ32 2357は現在、鬼滅の刃とコラボしている高崎~横川・水上間(土休日不定期で運転)の快速SLぐんまみなかみ、SL(EL・DL)ぐんまよこがわで乗ることができます。(12系で運転することもあります)

入ることはできませんが、車内は窓から覗くことができ今では消滅してしまっている灰皿もそのまま残されています。

 

C57 186号機

1946年に三菱で製造されたこの車両。新潟に配属されてから山形→新津→人吉→宮崎を経て1975年旭川で廃車になるまで活躍していた機関車です。所属板には最後に所属していた旭の文字が。運転席の床には北海道へ送った際に書かれたと思われる宮崎⇔北海道の文字が書かれています。
それまでのC53,C55形と違い細いボイラーを搭載しており脚の長い整った容姿の女性に例えて貴婦人という愛称がつけられています。マスコミなどでは貴婦人と呼ばれることが多いですが、鉄道ファンなどからはシゴナナと呼ばれています。
現在同型機のC57 1が新山口~津和野間で運行されているSLやまぐち(11月7日現在、京都鉄博にて修理中)で、C57 180が新津~会津若松間などで運行されているSLばんえつ物語号で運行されています。
是非とも鉄道が好きな方でもあまり知らない方でも是非とも1度ご乗車いただけたら嬉しいです。

OPでも登場する島田園さんへ。

 小金井公園から少し歩いたところにある野菜の直売所です。

ここで3個入りミカンを購入。これで100円というのはなかなかの破格ではないのでしょうか。この日はサツマイモやピーマンなども100円で売られていました。

 

1話 関野橋交差点 付近

 

駅へ戻る途中に前回の舞台探訪の記事で紹介しましたOcio Healing space&cafeさんの前を通りました。

先月は桜衣乃ちゃんがいた場所ですが今月は中町ぬあちゃんがいました。

 

~菓子工房ビルドルセ~

OP

1話
はゆちゃん×黄金井パフ

菓子工房ビルドルセさんで、はゆちゃんがOPで食べていたと思われる 黄金井パフをいただきました。クリームとスパイシーチャイの二つの味がありどちらも1つ205円。今回はカスタード味をいただきました。

生地がふわふわで中のカスタードクリームの程よい甘さがマッチしてとてもおいしかったです。東小金井南口から徒歩5分くらいの場所にありますので聖地巡礼などで訪れた際などにはぜひ召し上がってみてください。

  こちらのお店ではイベントパンフレットを入手することもできます。

 

est gracieux東小金井店さんの前には我が推しの前原仁菜ちゃんが💛

あぁほんとに可愛いんじゃ!!

 

はだめし byあきゅらいずさんに桜 衣乃ちゃんがいました。

玄米スムージーがとても気になったのですが、11時30分からのオープンを待っていると仕事に間に合わないので断念・・・

ちなみに玄米スムージーを注文するとポストカードがもらえます。

 

菓子工房ビルドルセさんでは500円以上の買い物でポストカードを入手することができます。あの後おいしさのあまり追加で黄金井パフを5つ(クリーム3つ、スパイシーチャイ2つ)とおいしそうなメレンゲクッキー、シュークリームを購入、仕事の休憩時間にいただきました。

どれもおいしいのでお土産やティータイムのお供にいかがでしょうか。

 

est gracieuxさんで440円のシャンプートリートメントのフィルムパックを購入することでもらえる仁菜ちゃんのポストカード✨

とても泡立ちがすごいとのことで3回~4回に分けて使うのがいいそうです。まだ使っていないので後日使おうと思います。
にしても仁菜ちゃんマジでかわいい!
 
小金井市とコラボしているトートバックと仁菜ちゃんの缶バッチも購入しました。

 

最後におちこぼれフルーツタルトという作品は住宅街など地元の方が生活している場所が多く存在しています。

近隣住民も迷惑になるような行為などしない。ということは当たり前ですが、ブログやSNSに投稿する際のプライバシーには十分に注意していただきますようお願いします。

 

小金井市の魅力をさらに発見するためにまた訪れたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回の記事もお楽しみに!

 

つるころねTwitterアカウントはこちら

日常垢 https://mobile.twitter.com/tsurutaro_7thr

鉄道垢 https://mobile.twitter.com/tsurutaro_7tht