こんばんは。前回に続き今回も熊本編を。
 
熊本駅前とか辛島町でバス・市電撮ったりしてました。その合間を縫って4099レを~。足がないのでJRで行けるところ!てなって西熊本駅でした。久しぶり。ナナロクもやっぱり九州離れると撮りたくなりますね~。
 
電車で行ったので電車で帰る必要あり。時間があったので817を1本。

お次は…
 
ここからはスマホ撮影です(笑)今月引退してしまう6221に会いに藤崎宮前へ。もう今まで何回も撮ったし乗ったし何もないんですが、どうしてもやりたいことが。
 
こちら、「6221A」プレートの里帰りです(笑)
この6221ef+6228Aの編成は、2014年3月から御代志側の6221Aが改造されefWING台車を搭載。車番も6221Aから6221efに変更となりました。そして、実家に以前イベントで入手した6221Aのプレートがありますので、廃車解体となる前に是非とも2ショットを撮ろうと思いまして…(笑)
 
家の近所を走っていて馴染みのあるこの編成。自分なりのお別れということで!

 
ここからは別の日。実家の車が使えたので久々に熊本の道を走りつつ楽しみました。
まずは御代志でレターバスの新ルートを。循環バスで活躍していたリエッセが青くなりました。
 
御代志も再開発で近々変わるみたいですね。高専在学中に何度も行った駅前のセブンイレブンとかとか、思い出が深いので少々寂しいです。駅名標のナンバリングも、再春医療センター前って何だよって感じですが。
 
堀川で03形を。37編成も今では本線で当たり前の存在なんですね。
 
バイクじゃないので追っかけは控えて、併用軌道で藤崎宮からの折返しを。
 
そういえば路面が赤くなってますね。
 
北熊本の離合で来たのは6221。
 
さようなら~。
引退前にヘッドマークがついたようですが、ここ最近運用に入っていないそうな。無事にラストランまで走りきってほしいものですが…。
 
時間がちょうどよかったので西熊本の先で4099を。1021号機でした。

以上!久しぶりの熊本で菊電とか貨物はとても楽しかったです。と同時に、色々と時代が進んでいることも実感しました。今までたくさん撮ってるとはいえ、まだまだ帰ったときにはいろいろと撮っていきたいですね~。

これにて10月の帰省編は終了です。やっぱり九州ですね。


◇今回もご覧いただきありがとうございます◇