①の続き


11月8日


結果、5時には目が覚めて、7時には青森駅へ。



青い森鉄道で、となり駅の筒井へ。

行くと、顔見知りが居ました。

四季島の話で盛り上がりました。

そして、車内と連絡を取って、待つこと数分。

ゆっくりと四季島が通過。

ミュージックホーンを何回も鳴らしてくれました。







この後来る、カシオペア紀行を撮りたいところでしたが、青森駅へ戻ることに。

お仲間に別れを告げて、青森駅に戻ると。



青森ベイブリッジと共に。

車掌とめがね橋の話に。

気づいて、手を振ってくれているのかと思いきや、やはり照明が強くて、何も見えていなかったようで。

進行左側と伝えたのだけど、カーブの内側と勘違いされていたみたいで、カーブの外側で進行左側と再度伝えて、自分しか居ない左側を見ていてくれてました。

車掌は、窓から顔と手を出していて、尚且つ白手袋をしていたので、はっきりこちらからは見えました



四季島は、青森車両センターへ。

車で、津軽鉄道は金木駅近くへ。

通常の運行列車に、四季島専用ストーブ列車を連結した形。

まだ、ストーブ列車は走っていないので、特別感丸出し。

サボもちゃんと入っていました。





五所川原駅で、バスをお見送りして、青森駅に戻ろうとしたら。



バスが後ろから右折レーンに出てきました。

先に出たのになぁ~。


昼食は、お久しぶりの半田屋へ。

地元では、さんざんお世話になっていましたが、閉店してしまい、もう食べれないのか?と思っていました。






レンタカーを返して、青森駅に行くと、リゾートしらかみ号が。

朝お見送りした編成が、秋田から戻ってきていたので、思わず指定を取って乗りました。




弘前まで(笑)

弘前駅で時間をもてあそび、四季島が到着するころには、知り合いが沢山。

五所川原に居なかったりんごちゃんが、弘前に来ていました。

四季島が入線。



ホームでは、本番さながらのお見送り。





定刻で弘前駅を出発。

この後の快速で、青森駅に着くと、見慣れない3番ホームに四季島が。



定刻で松島に向けて、出発していきました。

仕事があるので、最終の東京行きで帰りました。

帰りの新幹線は、ほとんど記憶がありませんでした。



本運行は、12月1日です。

知り合いが乗りますが、お見送りは平日なので、出来ません。

是非楽しんできてもらいたいものです。





終わり