西武にハマる? | 新・パパ鉄の鉄道趣味

新・パパ鉄の鉄道趣味

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた鉄道大好きパパ。
私鉄と前パン車両、北海道を特に好みます。
鉄道がメインですが、健康管理や旅・食等幅広い日記

主に鉄道を撮るための2010年製の一眼レフに、鉄道も撮れそうなコンデジという事で、2013年発売の物を使ってます。

大した写真は撮れませんが、スペック的にそろそろ新しい一眼レフが欲しいと思いつつ、先立つものがありません(^◇^;)

「ならば底上げじゃ!」ということで、初のミラーレスカメラを格安で導入しました。
初めてのミラーレスカメラになりますが、こちらは2012年製で初めてのオリンパスです。

今のコンデジより古いですが、性能は一眼レフ寄りで、小さい一眼レフと言ってもおかしくないかもしれません。

ちょっとだけ試し撮りしましたが、説明書が欠品していたのでWEBで基本的な事しか把握しておらず、さらに度々操作をミスってしまったので
修正しまくり画像。
こういう時に限って8000系がたくさん走ってました。
とりあえず撮れた60000系
慣れるにはだいぶ時間が掛かりそうです。


昨日は朝から池袋。笑ってます・・

初めて西武特急のラビューに乗りました!
これが塗装した車体なんて思いもしませんでした。

運転台を覗き見
T型ワンハンドル
正面に非常扉もあり、将来的には地下鉄に乗り入れるんじゃないかと噂もありますが、果たしてどうなることやら。

窓大きいなぁ・・・

シートは硬そうに見えましたが、いざ座ると中々良い感じ。

太もも部分まで包み込むような形で脚が余計に開かず、かつ窮屈ではないので座り心地は良いです。
車内は非常に明るいです

そしてやってきたのが横瀬!

車両基地まつりが今回の目的です。

コロナ対策により、事前申込制で人数を絞っての開催です。

全部を紹介するほど知識がないので。
原形に戻されて?ますが、351系でしたっけ?

好きな車両の1つです。

私にとっての西武と言えば101系の印象が強いです。

まだ現役で活躍する2代目レッドアローも保存されています。

かつて貨物輸送で活躍した機関車も保存されていて

迫力満点で好きなE851も見ることができました

工事列車等に活躍し、西武最後の機関車であるE31もいます。

今は大井川鐵道で現役で活躍中ですね。

今回のメインは、ブルーリボン賞を受賞したラビューと初代レッドアローの撮影会

ラビューが笑っています(笑)

1グループ20名、1分30秒で入れ替えるという手法で、スムーズに進めているのには感心しました。

池袋線の特急は全てラビューに置き換わりましたが、この日だけ臨時のレッドアローが運転され注目されていました。

会場の物販は最低限で質素?な感じですが面白かったです。

西武にハマりそう(笑)

今回のサプライズは、マイクロエースが配っていたチラシ

ラビューの発売決定!
発売は来年下半期・・・ナガイナ
京成3100形はどうしましたか?

ここから1駅先の秩父駅まで歩きました。
高台にある公園からの眺めも良くて気持ち良いです。

真ん中には横瀬にある三菱セメントの工場
かつては貨物列車が発着していました。

武甲山に走る西武電車

所々紅葉してます。

街を見下ろす景色はとても気持ち良いです!

その後は西武秩父駅まで歩き、昼食を摂って帰宅しました。

今回は秩父漫遊きっぷを使い、今だと秩父市応援との事で格安で販売しています。
食事券も付いているので、特急を利用しても往復で3000円程で済むので、発売期間中にもう1回くらい使いたいと思います。


最後に隅田川貨物ターミナルで、良いものを見ました







鉄道コムに参加してます