令和2年(2020年)9月29日、天橋立へ旅行に行きました。その時のことについて述べていきたく思います。[修正:令和2年11月14日、令和2年12月14日]

 

Ⅰ 利用した電車

(1)<往路>特急はしだて1号 天橋立行き 4号車自由席 (287系電車)

   京都9:24発 → 天橋立11:30着

 

 令和2年9月29日 天橋立駅にて自分で撮影

 

この時の特急はしだて1号の走行シーンについては、YouTubeに投稿しております。

 

 

 

 

 
 
(2)<復路>特急はしだて10号 京都行き 3号車 自由席 (289系電車)
      天橋立19:18発
令和2年9月29日 天橋立駅にて自分で撮影
 
 
 
Ⅱ 天橋立 関係写真
1 文殊堂前の、勘七茶屋で、智恵の餅をいただきました。
非常に美味でした。コロナ対策もきちんとされていました。
勘七茶屋に貼られている小さい円形のステッカーは「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン推進宣言事業所」のステッカー。この時は撮るのを失念したため、後日別の場所で同じステッカーを撮影しました。
※京都ポルタにて撮影。勘七茶屋等天橋立各店舗に貼られているステッカーもこれと同じ感じ。
 
2 宮津湾の写真を自分で撮影
 
3 天橋立観光船に乗船しました(天橋立桟橋⇔一の宮桟橋間)
この観光船自体の写真は撮るのを忘れていたため掲載できませんが、この観光船におけるコロナ対策については次の通り
 
 
 
4 すぎのやで黒ざる(黒ざるうどん)をいただきました。
こしが強く、非常に美味でした。参考までに
なお、入り口にはアルコール消毒液が設置され、コロナ対策もしっかりされている。
 
 
5 ケーブルカーに乗車しました。
<コロナ対策>
 
 
 
 
6 傘松公園等で写真撮影等をしました。
(1)傘松公園にて
 
 
(2)傘松公園股のぞき発祥の地にて
 
7 成相寺にて
(1)成相寺コロナ対策
(2)弁天山展望台より
(3)弁天山展望台付近にて
 
 
<参考までに1 令和2年11月14日追記>
天橋立「飛龍観」展望所にて撮影しました(R2.11.14)。
飛龍観回廊を上がって撮影しました。
 
この日も、コロナ対策は万全。他の施設や飲食店についても同様。
 
 
 
 
<参考までに2>
<引用>
※オレンジカード。ヤフオクで入手。