4日目は網走から釧網線の始発でスタート。

釧路に向かいます。釧路まで3時間以上。

10時に釧路に着いてそのあと根室にいくんですが乗り継ぎ待ちが1時間以上あるので

地域共通クーポン使うためにヤマダ電機へ。クーポン残り全額使ってきました。

ここで使っておいて正解でした。札幌で使おうかと思ってたんですが

いけなくなったので。

快速ノサップで根室まで。快速でも1両です。

根室まで行って釧路に戻って特急おおぞらで札幌に向かうつもりだったんですが

釧路までもどったらおおぞら運休の案内が。線路陥没ということらしいです。

札幌にいけなくなりました。高速バスもとれませんでした。

なので駅前のホテルにとまることにしました。9000円だったんですがGOTO適用で

5000円台になりました。追加出費になってしまいました。

ホテル確保して普通列車に乗ることにしました。札幌までいく特急は運休だけど

釧路周辺の普通列車は動いてるので。17時50分の根室線の白糠行きに乗ってみました。

ダイヤが乱れてるので乗るの怖かったんですが。白糠につく直前に鹿と衝突してしまいました。

点検とかで10分程度遅れて白糠到着。18時40分に白糠から釧路行があるんですが

40分過ぎて到着したんですがこの車輌が40分発の釧路行になったので助かりました。

少し遅れて出発。釧路に戻れました。

翌日5日目は6時25分のおおぞら2号は運休。なので普通列車で音別まで往復したあと

8時21分のおおぞら4号で出発となりました。

南千歳ですずらんにのりかえて東室蘭へ。東室蘭から北斗で新函館北斗へ。

そこからはやぶさとのぞみで帰ってきました。