叡電とまんがタイムきららのコラボ企画第26弾としておちこぼれフルーツタルトのラッピング車両やポスター掲出が10月3日から始まっているとのことで撮影に行ってまいりました。


ごちうさラッピング車両も走っているのですが、訪れた日は、残念ながら朝のみの運用でした😭
 
叡山電鉄は出町柳駅〜比叡山・鞍馬間を結ぶ路線で2003年から京阪ホールディングスの完全子会社となっています。
※2020年11月1日現在、市原〜鞍馬間は土砂崩れの影響で運休となっており、バスでの振替輸送を実施しております。
 
 
今回使用した切符は、叡山電車と京阪、石清水八幡宮ケーブルカーが乗り放題で2000円の叡山電車・京阪電車1日観光チケットを使用しました。
三室戸から使おうと思っていたのですが、係員がおらず……。係員のいる中書島で購入しました。
 
〜出町柳駅構内〜
ココアのスタンディーパネル横にあるショーケース
中にはごちうさコラボ企画であんこ、ティッピー、ワイルドギースの編みぐるみ、ゆるゆりコラボ企画でガンボーさま、なもりくらげ、トメィトゥパジャマきららマン、おちこぼれフルーツタルトコラボ企画でそれいけ!!ブロ子ちゃんの編みぐるみがそれぞれ飾ってあります。編みぐるみは全て社員さんの手作りだそうです。ほかにも富士フジノさんのサインやコラボ切符なども飾ってあります。
 
 
・おちフルコラボラッピングをしている724編成
HMはヘッドマークの略です。
(電話で運用を問い合わせる際は編成で言うとスムーズです。)

八瀬比叡山口方 HM はゆ、仁菜
 
出町柳方 HM ロコ、衣乃、へも
 
〜車体〜
出町柳方面を向いて左側
ロコ、衣乃、へも
 
右側 はゆ、仁菜
 
・コラボポスター(全5駅)
※()内はごちうさのキャラです。
出町柳駅
桜 衣乃 (ココア)
 
八瀬比叡山口駅
貫井 はゆ (チヤ)
 
市原駅
緑 へも (シャロ)
 
二軒茶屋駅
前原仁菜 (リゼ)
 
修学院駅
関野ロコ(チノ)
 
・724編成車内
~乗務員室後ろ~

 
~ドア広告~
ドアの注意ステッカーもそれぞれで違います。
ドア下の広告に関しては4種類ですが、
ドアステッカーについてはクリームあんみつが加わり内外で計8つあります。
 
〜車内ステッカー〜
①桜 衣乃
②貫井 はゆ
③関野ロコ
④前原仁菜
 
〜車外ステッカー〜
⑤緑 へも
 
クリームあんみつ
⑥関野チコ
⑦中町ぬあ
⑧中町るあ

~ドア横広告~
 
 
こちらの広告に関しては、3か所6枚のみです。
 
そして中吊りにはゆるゆりの広告が!
ポスターの中に迷子になっているあかりちゃんがいるみたいです。おちフルやごちうさのポスターの近くなどにゆるゆりのポスターもありますので探してみてはいかがでしょうか?

 
・おちこぼれフルーツタルトコラボきっぷ

中面

裏表紙
No76という惜しい番号でしたが入手出来て良かったです!

最後にお願いです。
・車内や駅での撮影の際は、通行を妨げるような行為はもちろんのこと、三脚や脚立の使用、線路内への立ち入りなどの列車の運行を妨げる行為絶対におやめ下さい。

・電車に乗った際は必ず所定の運賃をお支払いいただき終点の駅に改札がある場合は1度出場してから再度入場をお願いします。

・新型コロナウイルス感染症対策の為、可能な限りマスクをご着用いただき、会話は控えめにしてください。


最後に宝ヶ池で撮影した724編成出発シーンを。

つるころねTwitterアカウントはこちら

日常垢 https://mobile.twitter.com/tsurutaro_7thr

鉄道垢 https://mobile.twitter.com/tsurutaro_7tht

次回の更新もお楽しみに!